育乳ブラ? おっぱい体操? 「美バストをキープするためにやっていること」

女子にとっていつまでも若々しくハリのあるバストは永遠のあこがれ。サイズには個人差があるものの、バストの美しさは大きさだけで決まるものではありません。そこで今回は、働く女子に「美バストをキープするためにやっていること」を聞いてみました! みんなが実践している方法ってどんなもの?

マッサージ
・「バスト用の美容液でリンパマッサージ」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「バスト専用のクリームを塗ってマッサージ」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

専用の美容液やクリームでやさしくマッサージすると、リンパの流れをよくし、老廃物の除去を促すことができます。バストアップのほかにも、むくみや冷えが改善できることも……。また、マッサージを習慣にすることで、乳がんの早期発見にもつながり、いいことづくめですね。

■ブラ
・「ブラを買うときは必ずフィッティング。定期的にサイズを測ってもらう。寝るときにはナイトブラ、運動時にはスポーツブラと用途でブラを使いわける」(25歳女性/情報・IT/技術職)
・「育乳ブラを着用している」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)

バストと言えばブラ。バストを美しく見せるために、下着にこだわっている女子も多いみたい。バストを支えている「クーパー靱帯」を守り、垂れを防ぐためにも、生活シーンに合わせたブラのチョイスは大切です。ちなみに「育乳ブラ」とは、バストを育てるためのブラ。もう少しあったら……と思う女子にとっては魅力的な商品かも?

■運動
・「腕を鍛えるエクササイズが結果的に胸にも効いているみたいです」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「腕立て伏せをしている」(28歳女性/生保・損保/専門職)

美バストを目指し、日々運動をがんばっている女子も。美しい胸を保つために筋肉は不可欠なもの。腕立て伏せなど、バストの土台となる大胸筋のトレーニングは効果的かもしれませんね。ただし、やりすぎて、カチカチのマッチョボディにならないよう気をつけてくださいね。

■おっぱい体操!?
・「入浴時におっぱい体操をしている。マッサージすると形がよくなる気がする」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「テレビでやっていたおっぱいマッサージをしている」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

以前テレビでも取り上げられた、美バストを作るための「おっぱい体操」を実践している女子も。自分で手軽にケアでき、やわらかいふわふわバストになれるのだとか。気になる女子は試してみては?

美バストは一日にして成らず! 毎日のケアやマッサージをがんばっている女子も多いようですね。マッサージでリンパの流れをよくしながら、自分に合ったブラをすること、そして、ときどき運動を組み合わせるのも効果的だと言えそうです。また、バストをきれいに見せるためには、姿勢も重要です。バストケアで自信が持てたら、ぜひ背筋をピンと伸ばして歩くよう意識してみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数214件(マイナビウーマン会員:22〜34歳の働く女性)。