写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Sky Factory Japanはこのほど、屋内環境で自然の美を堪能できる窓「バーチャルスカイライト」「バーチャルウィンドウ」の国内販売を開始した。

○窓がない空間が開放的な空間に

同商品は、米国The Sky Factory社が提供するバーチャル機器。本物の風景や海の景色、海中の眺めなどを天窓や壁窓に映し出す。

日光が遮断され外の景色が見えないオフィスや公共施設の無機質な空間においても、実物の自然の景色を忠実に再現した自然のイリュージョンを出現させ、人々のストレスを軽減、集中力と活力を高めるという。

「Sky Factory ルミナス スカイシーリング」は、美しい空の風景を再現するバーチャルスカイライト。エネルギー効率の良い蛍光灯やLED光源と、アクリルパネルに浮かび上がる半透明な高解像度写真により、日光色の照明が閉鎖的な空間を広々とした開放的な雰囲気の空間へと演出する。

「Sky Factory ルミナスバーチャルウィンドウ」は、本物の風景や海の景色、海中の眺めを映し出す、LEDエッジライト方式を用いた写真のイリュージョン。スリムな形態で表面取り付けや埋め込み式の設置を可能としている。

複数のルミナスバーチャルウィンドウを一つのまとまりとして設置することで、立体感のあるイリュージョン効果をより高められ、窓のない屋内においても、本物の自然を見ているかのような空間を作り出せるという。

「eScape」「SkyV」は、映像投影用デジタルシネマ。世界中の美しい自然風景を収録したリアルタイムのスーパーハイビジョン映像によって、自然の動画と音声を再現する。

製品はすべてカスタムオーダー。施工例、画像サンプル等は「Sky Factory Japan公式ページ」を参照のこと。

(エボル)