めちゃイケ初DVDが好スタート、“オカザイル”が部門1位&2位独占。

写真拡大

フジテレビの人気バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」初のDVDが9月14日に2巻同時発売され、今週9月23日付けのオリコン週間DVDランキングに初登場。「めちゃイケ赤DVD第1巻オカザイル」が発売初週4.5万枚を売り上げバラエティー・お笑いDVD部門首位(総合2位)、「めちゃイケ赤DVD第2巻オカザイル2」(共にフジテレビジョン)は4.4万枚を売り上げ同部門2位(総合3位)を獲得し、バラエティー・お笑いDVD部門の1位、2位を独占した。

今作は、1996年の放送開始以来、国民的なバラエティー番組として実に17年に渡って視聴者に親しまれている「めちゃ×2イケてるッ!」初のDVD化作品で、「〜赤DVD第1巻」は2007年に放送された「岡村オファーが来ましたシリーズ第11弾」を収録。EXILEのHIROからダンサーとしての熱烈オファーを受け、EXILE×岡村=オカザイルという答えを導き出した岡村が、4万人動員の大型ライブに出演した。禁じられていたはずの、パフォーマーとしての「ダンサーズアンセム」出演に挑む岡村が巨大会場に歓喜の嵐を巻き起こす。

「〜赤DVD第2巻」はオカザイルシリーズの第2弾。オカザイル復活を目論む岡村は4年の月日を経て完全に“デブザイル”となっており、そんな岡村に対しHIROはライブへの参加を拒む。オカザイルの栄光をもう一度つかむため、岡村は緊急ダイエットを敢行。トレーニングに食事制限、エステ、さらにはE-girlsとのダンス猛特訓…1か月後、見事ダイエットに成功した岡村は出演を禁止されていた「ライジングサン」のステージへ乱入。熱狂する5万人の観客を前にオカザイルの復活を高らかに告げる。そのほか未公開部分も完全収録している。