17日、日本列島を襲った大型の台風18号。大阪市では淀川が増水し、9歳の男児が転落。たまたま通りかかった中国人留学生の26歳男性は、川に飛び込み男児を救出。彼の勇敢な行動に中国のネットではコメントが多く寄せられている。写真はネットのコメント。

写真拡大

2013年9月17日、日本列島を襲った大型の台風18号。大阪市では16日に台風の影響により淀川が増水し、9歳の男児が淀川に転落した。たまたま通りかかった中国人留学生の26歳男性は、川に飛び込み男児を救出。2人は病院に運ばれたが、いずれも大きなけがはないという。中国人留学生の勇敢な行動に中国のネットではコメントが多く寄せられている。以下はその代表的な書き込み。

【その他の写真】

「在日中国人が犯罪に手を染めるニュースは良く見るが、このような心温まる報道は珍しい。彼によって中国人のイメージも良くなったことだろう。勇敢な彼の行動に敬意と感謝の意を表する」

「心温まるニュースだ。心の優しい人に感謝。あなた(中国人留学生)も安全に注意を。博士号の取得が順調にいきますように(男児を助けた中国人留学生は、来春に大阪市立大の博士課程に進学する予定で来日していた)」
「素晴らしい、まさに英雄だ!祖国のためにも名誉を勝ち取った。何よりも2人が無事に助かってよかった」
「彼の行動は誰にでもできるものではない。彼の勇気には敬服する」

「1人の留学生が1人の小学生を救った。彼の勇敢な行動が、多くの日本人の中国人に対する偏見を変えてくれることだろう。彼の行動に敬意を」
「一個人の行動の様に見えるが、この行動は国家のイメージを変える大きな力を持っている」(翻訳・編集/内山)