●忘却の戦線(コンクリフト)

(画像:「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式Webサイトより)
© 2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会

●キャスト
ネプテューヌ:田中理恵
ベール:佐藤利奈
ノワール:今井麻美
ブラン:阿澄佳奈
プルルート:花澤香菜
コンパ:酒井香奈子
アイエフ:植田佳奈
イストワール:かないみか
マジェコンヌ:たかはし智秋
ワレチュー:ニーコ
ネプギア:堀江由衣
ユニ:喜多村英梨
ロム:小倉唯
ラム:石原夏織
ピーシェ:悠木碧
キセイジョウ・レイ:小林ゆう
アプネス:庄子裕衣
アノネデス:藤原祐規
コンピュータ審査官:櫻井浩美
がすと:桑谷夏子
日本一:水橋かおり
5pb.:nao
RED:伊藤かな恵

●ストーリー
ここは、ゲイムギョウ界。「女神」と呼ばれる存在が国を司る、現実とは異なる世界である。四人の女神が統治する四つの国家の名前は、プラネテューヌ、ラステイション、ルウィー、リーンボックス。

各国の間では、女神の力の源「シェア」をめぐる争いが、長年にわたって続けられてきた。しかし、互いの国力をいたずらに削る状況を危惧した女神たちは、シェアを武力で奪うことを禁じる「友好条約」を結ぶ。

友好条約のもと、新たな関係への一歩を踏み出す四人の女神たちと、その妹たち。ときに笑い合い、ときにぶつかり合い、ときに手を取り合う、カラフルな日々の幕が開ける。ゲイムギョウ界には、どんな明日が待っているのだろうか――。
●前回のあらすじ
新国家エディンの女神に祀り上げられたピーシェ。エディンは各種成人向け規制の解除を目的に旗揚げし、各地で暴徒が蜂起してしまう事態に!

それを食い止めようとするネプギアの前に現れたピーシェ。

ピーシェ「あっ!悪い女神だ。でも遊ぶだけなら良いって!」

もちろん彼女の「遊ぶ」はかなり危険なのですが…。
●ネプテューヌ、引き籠る!
ユニ「お姉ちゃん!プラネテューヌが!」

逸る妹を制するノワール。というのも自国でも暴動が発生しているため、そちらの鎮圧を先にする必要があるためです。それを封じ込めるには…。

ピーシェは元々別次元の女神。プルルートと同じ世界の住民なのです。それが暴走しているという事は…。

肝心のネプテューヌは自室へ引き籠り。結局、彼女が動かないためネプギアが無理して戦う事になってしまうわけですが…。

ネプテューヌ「駄目!ピー子と戦えない!」
プルルート「それじゃ〜、引き籠ってゲームしてれば良いよ〜。」

そんなネプテューヌを慰めるプルルートですが…。
●ネプテューヌの説得
プルルートの言葉に反発したネプテューヌは反省して、ピーシェと戦いを挑みます。

ネプテューヌは変身もせず、ピーシェの「ぴぃパンチ」を受け続けますが、

ピーシェ「知らない!」

彼女は記憶を失っているらしくネプテューヌに攻撃を仕掛け続けますが…。ネプテューヌの必死の説得に対して徐々に記憶を思い出すピーシェ。

しかし、肝心のネプテューヌの記憶を思い出せないピーシェ。

もちろん、ピーシェ自身はその自覚が無いようですが…。
●新国家エディンの崩壊
プルルートは変身して、エディンに向かいます。そこで下っ端を捕まえてアノネデスの居場所まで移動しますが…。

アノネデスと共にいるキセイジョウ・レイですが、ノワールとプルルートに束縛されてしまいます。そして、

プルルート「貴方、私の趣味じゃないけど過激に責めるわよ!」

一方、ネプテューヌの辛抱強い説得によりピーシェは遂に変身が解けてしまい、それと共に新国家エディンは崩壊してしまいます。

それから数日過ぎ…。ピーシェの記憶は戻らないまま…。
●さよなら、プルルートとピーシェ
プルルートとピーシェは別次元へ帰る事になります。相変わらず、ピーシェの記憶は戻らないものの…。

お別れの間際、ネプテューヌは思い出のプリンをピーシェに渡します。そして別れる瞬間、

ピーシェ「ネプテヌ!」

それは一瞬でしたが、確かにピーシェの記憶が戻ったようです。

ネプテューヌはプルルートとピーシェが再びこの世界にやってくる事を願いつつ空を仰ぎます。

「超次元ゲイム ネプテューヌ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第9話「女神ピーシェ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第8話「放送コードに挑戦!R18アイランド!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第7話「アイエフ、茄子地獄!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第6話「ノワール、コスプレ疑惑!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第5話「女神救出作戦!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「超次元ゲイム ネプテューヌ」TVアニメ公式Webサイト