●wanwa Be A Gamemaker

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子
柿園 さつき:大亀あすか
御庄寺 多恵:茅野愛衣
羽多野 冬子:佐藤利奈
藍田 未有:伊瀬茉莉也
都大路 綾:原由実
葦原 怜那:長谷川明子
野火止 麻奈佳:佐藤聡美
三沢 風雅:丹沢晃之
久井奈 聖:佐倉綾音

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●硯谷女学園の影のエース
硯谷女学園も今度の公式戦地区予選へ備えて猛練習中。都大路 綾達5年生も急激に実力を伸ばしているようです。そこへ、

葦原 怜那「そろそろバスケに戻ろうかなっ!」

葦原 怜那、彼女は5年生ながら実力はキャプテンの藍田 未有も認める影のエース。しかしながら、気まぐれであまり練習に来ない天才肌タイプ。

それが彼女の扱いの難しさでありますが…。
●焦り
地区予戦初戦は硯谷女学園。そこにいる葦原 怜那、彼女は小学5年生とは思えないスキルを持っていたと竹中 夏陽の証言。

そこで可能な限り対応策を立てる長谷川 昴ですが…。

長谷川 昴「どうも、5年生チーム、何処か動きが固くなってきているな。」

6年生も5年生にポジションごとに指導しているものの、どうも何かがおかしい、そう感じているようです。

特に竹中 椿・竹中 柊、藤井 雅美は何処か焦りが見られる様子。そこでミニゲームを開催してみますが…。

大差で5年生チームの負け。その理由は単純な実力差というよりも、5年生チームの焦りによるミスの連発のようです。

永塚 紗季「みんな、動きが固いし隙がある。だからミスが出るんだよ。」

それは5年生チームが勝ちに拘り過ぎたため、逆に焦りを招いてしまい、それが悪影響を及ぼしていたようです。

湊 智花「私も同じような時期があったから…。」
●地区予選開催
地区予選開始、第1クォーターは6年生チーム。

※公式戦ルールでは第3クォーターまでに10人全員を出場させる義務があります。

しかも前回の練習試合で敗退した硯谷女学園相手に対して、逆に3点リード!

第2クォーター、いよいよ硯谷女学園は葦原 怜那を投入!葦原 怜那に対して全く歯が立たない5年生チームですが…。

今回はここまで!

「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第9話「それは私のおいなりさんだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第8話「無言の教え!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第7話「小学生ミニバスケットボール大会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」番外編(第6.5話)「すてきな奥さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第6話「いざ京都へ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト