●CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●学級裁判
今回の被害者は16人目の高校生「戦刃 むくろ」と思われますが…。

※結局、誰も焼死体になる前の遺体の顔を確認出来ず、仮に確認出来たとしても戦刃 むくろの顔を知らないので断定は出来ないです。

そんな中途半端な状態で5回目の学級裁判が開始されます。
●疑惑の投票
モノクマ「さてとさっさとはじめましょうか!」
十神白夜「犯人はズバリ霧切だ!」

彼の検証結果から犯行時刻は午前7時半から9時。そうなると霧切響子だけがアリバイが無い事になりますが…。

午前7時半からスプリンクラーが作動するも、ビニールシートを掛けておけば死体は濡れない。となると苗木誠も犯行が可能となります。

凶器はナイフでは無く、武道場にあるジュラルミンの矢をガムテープで結んだもの。そして武道場のロッカーの鍵が霧切響子の部屋にある。そうなると彼女が武道場に行った事は明らかですが…。

モノクマ「一番怪しいのは霧切さんですよね。そろそろ学級裁判に行っちゃって良いすか?」
苗木誠「ちょっと待って!この学級裁判自体、どこかおかしい!そもそも死体が誰だか分からない状態で裁判なんておかしいでしょ!」


しかし、この状況でモノクマは強制的に投票に入ろうとし、霧切響子も苗木誠に罪を着せようとします。

※それでも苗木誠犯人説には大きな矛盾点はあるのですが。

そして投票タイム。その結果、クロは苗木誠となります。
●おしおき
今回のお仕置きは、プレス機による圧死。苗木誠はモノクマの補習を受けながらプレス機への突入を待ちますが、そのとき助けに入ったのはアルターエゴ。

アルターエゴは希望ヶ峰学園のネットワークへ侵入したとき、おしおきマシンへコンピュータウイルスを感染させ誤作動を起こさせた模様。

その結果、苗木誠は地下深くのゴミ捨て場に落ちたものの死亡はしなかったようです。

霧切響子「どうやら計算が狂ったようね。」
●ゴミ捨て場
ゴミ捨て場に落ちた苗木誠、しかし彼は生きています。

苗木誠「生きている限り諦めないからな!」

そして彼は眠っていると、何かが落ちてきます。

苗木誠「粗大ごみ?」
霧切響子「粗大ごみとは失礼ね。」


落ちてきたのは霧切響子。どうやら彼を救出しに来たようです。

霧切響子「私は自分の目的のために貴方を見捨ててしまったの。」

前回の学級裁判では本来は苗木誠が殺害され、霧切響子がクロとみなされ処刑される予定だったようですが、予定が大きく狂ってしまい苗木誠がクロとなってしまったようです。

そのゴミ捨て場からは彼女が持つマスターキーで脱出したものの…。

霧切響子「モノクマと話すわ。」
●最終対決
おしおきによる処刑に失敗したモノクマは苗木誠を見て、もう一度おしおきをしようとしますが、あまりのルールを歪めた出鱈目振りに霧切響子に咎められます。

その結果、

モノクマ「最終対決にふさわしい特別ルールを採用するクマ!」

それは全ての学園の謎を解き明かせば、生徒側の勝利。出来なければ全員処刑になるというもの。

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第10話「死して初めて登場、戦刃 むくろ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第9話「自殺」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第8話「大神さくら、死す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第7話「セレスの本名」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第6話「愛されるアルターエゴ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト