引いて、飛ばして、ストレス解消!まだスマートフォンどころか、家庭用のゲーム専用機すらなかった時代、喫茶店やゲームセンターで遊べたゲームの一つ「ブロック崩し」。パドルでボールを打ち返して、画面上部のブロックにぶつける、というシンプルな内容ながら大人気を博しました(iPhoneを作っているAppleのパソコンでも、隠しコマンドを入力するとブロック崩しが遊べる機種があったんですよ。もう15年以上昔の話ですが)。そんなレトロゲームの名作「ブロック崩し」がゆるくてかわいいシューティングゲームとなってiPhoneに蘇りました。
「どうも、おばけです〜おばけシューター〜」の主人公は、とぼけた顔だけどしっかり者の「おばこちゃん」。敵キャラクター「死神くん」を体当たりでやっつけながら楽園をめざして99のステージを戦い抜きます。
体当たりさせる方法はとってもカンタン、パチンコで石を飛ばす要領で画面上のおばけを指でびよ〜んと引っ張ってパッと離すだけ。ステージが進むと障害物の数が増えて難しくなっていきますが、すべてのステージをクリアすると感動のエンディングがアナタを待っています。とにかくストレス解消したい!というアナタには、無心で飛ばしてスコアを稼げる「とことんおばけ」モードもあります。


どうも、おばけです〜おばけシューター〜 ※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id689200104