え?どういうこと??自衛隊とゴルゴ13がまさかのコラボ

自衛隊岩手地方協力本部は12日、さいとう・たかをさんの漫画「ゴルゴ13」とのコラボレーションを発表しました。

【関連:あのゴルゴ13から、まさかの依頼……】

岩手地本HP


「ゴルゴ13」といえば、超1流スナイパー「ゴルゴ13」を主人公にした作品。ゴルゴに仕事を依頼する人は、国家から個人まで幅広く。そしてうけた依頼は100%実行するという……。

スナイパーに自衛隊。攻める方に守る方と非常にちぐはぐな感じも受けますが、今回ゴルゴさんは岩手地本の仕事を受けたようですね。
岩手地本のHPでは早速ゴルゴとのコラボバナーやコラボポスターが公開されています。

バナーではまず、ゴルゴが「今日の、用件を聞こうか。」と超強面で誰かに対して訴えています。すると「海上自衛隊について知りたいのですが…」というテロップが流れ、ゴルゴが「ここから先は俺の仕事だ」と語っています。
うーん。要するに、今後ゴルゴが岩手地本で入隊希望者への勧誘・説明業務を行ってくれるということなんでしょうか。

トップ以外では、マスコットキャラクター「いわてっき3兄弟(陸くん、空くん、海ちゃん)」の紹介ページで、それぞれのキャラにカーソルをあわせると、顔がゴルゴ仕様に変更されたり、非常にゆるーい4コマ漫画にもゴルゴが描かれるなど凝った工夫が施されています。

今後色々と展開されるようですが、どんな内容になるのか?ちょっと気になるところです。

参考:
自衛隊岩手地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/iwate/