C777_iphonewomiserukoibito500

写真拡大

遊園地デートで「見ろ、人がゴミのようだ!」と彼氏が言ったので、よくわからないから「そうだね」と答えたら気まずくなった。

知人に頼みごとをされてネタのつもりで「だが断る」と言ったら通じなかった。

こんな恥ずかしいこと、あなたも経験ありませんか? ネットでよく見かける独特の言い回しの元ネタ、きちんと分かっていないと、「この人としゃべっててもつまらないな……」なんて思われてしまいますよ。「この子はウィットに富んだ会話ができる女性だな」と、好感をアップさせるためにも、意外と知らないネット独特の言い回しを復習しましょう!

 

■「だが断る」

マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の中の一コマ。死にそうな岸辺露伴の前に現れた、東方仗助。彼は自分の命を助けてくれるというのですが、それをきっぱりと断るシーンです。甘い言葉や、受け入れて当然に思われるようなシチュエーションを、バッサリとスマートに断る時に使うといいでしょう。

■「その発想はなかった」

日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で「板尾の嫁」ことシェリーが言った言葉。いい意味で期待を裏切るような、意外性をもった作品などに送られる賛辞です。

「大丈夫だ、問題ない」

ゲーム「エルシャダイ」の公式トレーラー(予告動画)で主人公イーノックとルシフェルが会話するシーンです。「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」と続きます。応用するなら「○○で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」と会話すると、さらに良いですね!

 

いかがでしたか? これらの言葉は、twitterなどではもちろん、個人ブログなど様々なところで見かけます。少し調べてみると、ネットライフがますます楽しくなりますよ。でも、勉強しすぎてこんなことになったら、逆効果かも! くれぐれも、ほどほどに。

彼氏が「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……」と言うので「僕が乗ります!」と続けたらきょとんとされた。

有名な「エヴァンゲリオン」の1シーンです。1話目で初めてエヴァンゲリオンをみた碇シンジは「こんなの乗れるわけないよ!」と拒否をしますが、傷だらけの綾波レイを見て「逃げちゃダメだ……」と葛藤し、「やります! 僕が乗ります!」と叫びます。前半はよく聞くものの、実際に見ていなかったり内容を知らないと、後半の「僕が乗ります」は全くもって意味不明となってしまいます。この場合、彼女さんがエヴァ好き、彼氏はネタ程度だったために起きた事件だと言えるでしょう。

よく使われている言葉だからこそ、なんとなく通じるものもありますが、知っておくとさらに奥深く楽しめる部分もあります。せっかくですから、この機会に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

※9/14追記

記事内に誤りがありました。追記・訂正し、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。本訂正箇所は編集部の裁量で行われたものであり、ライターとは一切関わりございません。

【関連記事】

ネットを網羅した「鬼女」の猛威!裏社会を握る彼女たちのチカラ

ふなっしー、なめこetc…ゆるキャラよりも「キモカワキャラ」が話題の理由

Facebook、Twitter、LINE…国別シェアNo.1のSNSとは?

あなたは本当に大丈夫?SNSでウザがられる○○な女ランキング

【iPhone 5s&5c】購入希望者必見!ドコモ、KDDI、ソフトバンクの予約開始日時、各社対応まとめ

【参考】

gooランキング ‐ 元ネタは知らないが、ネットで見かける言い回しランキング

(ライター:ぬこ/イチカロッカ)