写真提供:マイナビニュース

写真拡大

オリンパスイメージングは6日、「おしゃれ女性の写真ライフ」についてのアンケート調査結果を発表した。同調査は、同社が運営する女性向け写真コミュニティサイト「SWEET PHOTO」のメールマガジン購読者や、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」シリーズをユーザー登録している女性を対象として、7月25日〜8月7日に実施。35歳以下の女性約600件の回答を抽出してまとめたもの。

○撮りたい街は「京都」「と「フランス」

「写真におさめたい日本の街と世界の街」を聞いたところ、日本の街では「京都」が2位の「沖縄」に比べ2.5倍以上の票数を稼ぎ1位に。3位は「北海道」、4位は「鎌倉」、5位は「横浜」となった。海外の街では「フランス」が1位。以下「ハワイなど南の島」「イタリア」「南米」と続いた。

同社では、日本の第1位の京都と海外の第1位のフランスには歴史の香りを感じる所が共通しており、さらに京都には神社や仏閣などの古い建造物とおしゃれなカフェなどが混在し、フランスには歴史的な街並みと最先端のセレクトショップが混在するなど、どちらも「歴史」ある古き良きものと「最新」のものが絶妙なバランスで混在しているためと分析している。

○写真を加工するなら「ヴィンテージ風」

「好きな写真加工の雰囲気」を聞いたところ、1位は色あせた雰囲気+トイカメラで撮ったようにフチが暗いピンホール効果のヴィンテージな写真加工だった。同社のサイトではこの加工イメージを「Paris」と名づけており、写真に収めたい世界の街1位の「フランス」と合致した。

○次に欲しいカメラの色は「ホワイト」

「いま使っているカメラの色」と「次に欲しいカメラの色」を聞いたところ、どちらも「ホワイト」が1位となった。使っているカメラの2位は「ブラック」で、2012年11月に行われた同様の調査で2位だった「シルバー」を逆転していた。次に欲しいカメラの色でも「ブラック」は3割以上の支持を集め2位。3位には「シルバー×ブラック」がランクインした。

○憧れの女性芸能人は「宮崎あおい」

「憧れの女性有名人」を聞いたところ、1位は同社のCMにも出演している「宮あおい」だった。以下「梨花」「菅野美穂」「綾瀬はるか」「麻生久美子」「安室奈美恵」などが続いた。

○ファッションのテイストは「シンプル」

好きなファッションテイストは、「シンプル」「カジュアル」「ナチュラル」「大人かわいい」が上位を占め、決めすぎたファッションよりシンプルなテイストを好む傾向がみられた。

その他、調査の詳細は「SWEET PHOTOの調査報告ページ」で閲覧できる。

(エボル)