西川さんのねんどろいどはツイッターでも話題に

写真拡大

T.M.Revolutionの西川貴教さんが「ねんどろいど」になった。2013年9月12日朝、ツイッターに「ねぇねぇ、これかわいくない?」「ねんどろいど西川ちゃんだす」「T.M.R.×グッスマ!」と写真つきのツイートを投稿した。

「Preserved Roses」衣装を着用

画像には、水樹奈々さんとのコラボシングル「Preserved Roses」(革命機ヴァルヴレイヴ第1期OP)での西川さんの衣装をまとったかわいらしい「ねんどろいど」が。

「ねんどろいど」を発売するグッドスマイルカンパニー社長・安藝貴範さんも西川さんのツイートを引用しており、双方にとって公認のグッズのようだ。

「ねんどろいど」は初音ミクをはじめ、アニメやマンガなどのキャラクターをおおよそ2〜2.5頭身程度にデフォルメ化したフィギュアだ。パーツの差し替えによってさまざまな表情やシチュエーションが楽しめ、人気を博している。

これまで、実在の人物としては人気声優の水樹奈々さんや田村ゆかりさんが「ねんどろいど」化してきたが、実在の男性がなったのはこれが初めてとみられる。

意外なコラボにネットではさっそく大きな話題になり、ツイッターでは「ねんどろいど」「西川貴教」が一時トレンド入りも果たした。「身長そっくりwww」「誰得だよって言おうと思ったのにナニコレ可愛い」といった感想が相次ぎ、「これはプリロゼ仕様の奈々さんが出るフラグですね!!」といった期待の声も出ている。

なお、販売されるかどうかを含め、発売日・価格などは明らかになっていない。