♪歌はともだち♪学校では必ずやらされ、今も毎年必ずどこかしらで開催されている、合唱コンクール。TVでも放映していたりします。あなたはどのパート担当でしたか?

合唱コンクールのピアノ伴奏のために、ピアノが弾ける子をクラス替えの際に割り振りする……なんてウワサも。合唱をテーマにした映画が作られたこともありましたね。日本人の心に、合唱は染み付いているのかも知れません。

あの感動をもう一度さて、大人になってからは、合唱団にでも属さない限り、合唱とは縁が切れるもの。でもたまに、ハモりたくなったり、しませんか?「カエルの歌」「カッコー」の輪唱とか、結構楽しかった思い出が。

なんと、「合唱ひとり〜Amazing Choir」を使えば、ひとりでもあの感動を、味わうことができるんです。

曲リストから歌いたい曲を選びます。キーの高さの調節もできます。画面をタップしたら、歌の始まり。右上に顔が出て来るので、そこに自分の顔を合わせて歌います。アニメ画像がレトロ系で笑いたくなりますよ。

あとはアプリが合唱隊を作り、合唱に仕上げてくれます。ヘッドフォンを使ったほうが、よりキレイな合唱になるようです。

合唱隊をよく見ると、全部自分の顔……やだ……

一度やってみると、面白さがよくわかる。教えたくなる。合唱ひとりは、そんなアプリですよ。


合唱ひとり〜Amazing Choir ※無料
◆App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/he-changhitori-amazing-choir/id668467314