神田うの
12日放送のフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」で神田うのが、窃盗未遂の疑いで逮捕された御法川(みのりかわ)雄斗容疑者について見解を述べた。

御法川容疑者は、8月13日に都内コンビニの現金自動預け払い機(ATM)で他人のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとした疑いが持たれるため、11日に警視庁に逮捕された。御法川容疑者が日本テレビ・スポーツ局に所属するディレクターであること、タレントみのもんたの次男であることから、新聞・スポーツ紙など各メディアが大々的に報じることとなった。

同日の「ノンストップ!タブロイド」のコーナーでは、同事件を報じる各紙面を紹介。司会の設楽統が、コメンテーターの神田うのと千原せいじに見解を求めた。

神田うのは「私の憶測では」と前置きしつつ、「多分すごい酔っぱらってしまってて、御法川さんが。それで自分のカードだと思っちゃったのよきっと」と語り、御法川容疑者がカードを間違えただけだと発言。さらに「自分のカードだと思ったから普通に引き出そうとして、自分の暗証番号入れても『あれあれ、おかしいな』って」「酔っぱらってるから。『あれ、おかしいなおかしいな』ていう感じなんじゃないかと思うんですけどね」「だってそんなことする?普通」などと擁護を続けた。

これには、司会の設楽が「まあでも、酔ってる男性から盗ったって言われてますけど」と伝えられている状況を持ち出して指摘。すると、千原せいじは「(御法川容疑者が)盗ったのは確実なの?って言われてるだけでしょ。もしかしたら他の人が盗って、カードだけ落としてたかもわからへんやん」と、こちらも御法川容疑者擁護の発言を繰り返した。

同事件について御法川容疑者の父親であるみのは、事務所を通じてFAXで「非常に驚いております。次男が世間をお騒がせしていることについて、父親として申し訳ない気持ちでおります。今後も捜査の推移を見守ってまいりたいと思います」とコメントしている。

【関連記事】
千原せいじ&神田うのの無責任発言にイライラ……フジ『ノンストップ!』炎上商法はいつまで続く!?
神田うの ビッグダディ批判は「言いたいことを言っただけ」
【エンタがビタミン♪】矢口の元夫・中村昌也の人気の無さに驚いた千原せいじ。心配したのは無駄だった?
ハマカーンの神田、ファンのツィートに不快感「やはり私は無礼者が嫌いなようだ」