『知ると怖い本当の自分 禁断のパンドラの箱』

写真拡大 (全4枚)

突然ですが、皆さんはパンドラの箱、というものがどんなものか知っていますか? どこかで耳にしたことがあるという方が多いかと思いますが、それにまつわる話はどうでしょうか?

「パンドラの箱」とは、ギリシャ神話で登場する災いの詰まった箱のことで、その箱を開けてしまったのがパンドラという女性です。開けてはいけないと知っていながらも好奇心に負け、箱を開けると中から様々な災いが飛び出してしまったという恐ろしい話です。この話を聞くと禁断と言われるものには何か抗えない好奇心がついてくるような気さえします。

今回はパンドラの箱のように禁断と言われるものの正体がついに露わになってしまうような占い、『知ると怖い本当の自分 禁断のパンドラの箱』をご紹介します。

恐ろしい真実、そして自分の全てを暴いてくれるような、怖さと好奇心の混ざり合ったこのアプリ。ドキドキとはやる気持ちを抑えつつ、早速占ってみることに。数ある無料メニューの中から「禁断の【パンドラの箱】を開く! その1 「本当のあなた」はどんな人間?」を選択。性別や生年月日など簡単な情報を入力していざ見てみると……

本当の私は一見クールで理知的、と見せかけて実は支配されるのが嫌い。他者より優越していたいとという欲望を秘めている、という結果が出ました。ここまで言われてしまうと声も出ません。支配されるのが嫌いというところはズバリぴったり当てはまります。あまり意識していませんでしたが、他人より優越していたいという気持ち、ないとは言えません。続けて「あなたを狂わせるもの」を見ていきます。

「権威」という答えにはっとする部分が。理不尽な権威にいらだつこともありますが、その力に嫉妬し憧れている一面もあるのかもしれません。権威を手にした時の優越感が悪い方向にいくのもなんとなく分かりますね。

次々とあばかれる私という人間に恐怖を覚えましたが、悪いことばかりというわけでもないようです。最初に書いたパンドラの箱の話には実は少しだけ続きがあります。災いが飛び出した箱をあわてて閉じたところ箱の中に残ったものがひとつありました。それが希望です。では、その希望にならって最後に「あなたという人間の持つ光」を見ていきましょう。

柔軟な感性、常識にとらわれない自由なアイディアを生み出すこと。それが筆者の希望の光となってくれるようです。先ほどまで結果に落ち込んでいた筆者でしたがなんだか道が見えてきた気がします。

真実を知ることは時に残酷なことかもしれません。しかし、私たちはそれから逃げるのではなく、ちゃんと向き合ってこそ成長していける気がします。勇気がいることではありますが、一度思い切って自分のむきだしの人間性を見てはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード