●モテないし、二学期が始まる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会

<キャスト>
黒木智子:橘田いずみ
黒木智貴:中村悠一
ゆうちゃん(成瀬優):花澤香菜
智子の母親:早水リサ
きーちゃん:釘宮理恵

●ストーリー
「女子高生」になれば自然とモテると思っていた主人公“黒木智子”。しかし現実は違っていた…。

高校に入学して2ヶ月経っても彼氏どころかクラスメイトともまともに会話もできず、無残な現実が襲い来る!
この状況に焦った智子はモテるための行動を開始した。
だが…、クラスの中でも目立たず、極度の人見知りで他人とコミュニケーションをとるのが苦手な智子は、家族以外の人間と会話をすることから始めなければならなかった…。
モテない女子高生“黒木智子”がモテるようになる為に孤軍奮闘するのだが…
智子に明るい未来は待っているのか!?
モテない女子高生の苦悩が始まる!!
●二学期スタート!
今日から二学期、今まではいまいちな高校生活であった黒木智子。

黒木智子「これからが本番!」

ところが席替えイベントで黒木智子の席は教室のど真ん中!

黒木智子「私が何をした!何でこんな仕打ちを受ける!前世で5、6人殺したの!?」

しかも、クラスメイトのイケメンから声を掛けられ、ストレスで吐きそうになる!

※彼女が憧れていたイケメンとの絡みですけどね。
●屋上ポジション
一学期は教室の最後部の左端の席であった黒木智子。その場所は彼女のやりたい放題。早弁、携帯電話のエ○サイト閲覧等、正にフリーダム。しかし、現在のこの席では…。

黒木智子の脳内では「バトル○ワイヤル」や「AN○THER」のような展開になる事を希望するも、現実にはそういう事は起こらず。

※当たり前ですけどね。

そして昼休み、相変わらずぼっちの黒木智子。弁当を持って「便所飯」をしようとするも、土壇場で断念。

黒木智子「屋上か…。」

屋上は扉が机や椅子で封鎖されていたものの、その屋上への扉付近で弁当を食し、リラックスする彼女。それからの彼女の昼休みポジションはそこになった模様。

黒木智子「ここは落ち着くな。ここは私の居場所だ!」

教室では相変わらずぼっちだけど、屋上ポジションは彼女の唯一の安らぎの場。そんな平穏な日々を楽しんででいたのですが…。

ある日、屋上ポジションを訪れるとその場所の机や椅子が撤去。彼女は昼食を食べる気にもならず、午後の体育の時間、貧血で倒れる!

そして放課後の夕方、教室で一人弁当を食べるも…。

帰り道、ゲームセンターでクレーンゲームに興じる黒木智子。

黒木智子「200円でこんなでかいの手に入れた!」

そして黒木智子、手に入れた縫いぐるみと対話を試みるも、

黒木智子「むしろ寂しい!」
●部活をやろう、部活をやろう。でも僕…。
もうすぐ文化祭。黒木智子も中学のときにお化け屋敷を出店するも、毎日遅くまで居残りをしたうえに、文化祭当日もブーイングの嵐!

黒木智子、文化祭には嫌な思い出しか無い!

そもそも文化祭は共同作業が必須!それがぼっちの彼女には耐え難い屈辱なわけで…。

そして部活動。これも黒木智子が高校入学までは「S○S団」や「隣○部」的な存在を期待したものの、

黒木智子「坊やだからさ…。」

実際にあるわけも無く。しかし、意を決して部活動申請書を書こうとする彼女。そこで彼女の考えた部活動は、

「日常部」


黒木智子「文化祭も部での参加という事でクラスの準備に参加しなくて済むしな!」

それから数週間後、その「日常部」は部員が彼女を含めて3人。部としての活動はまだ無いけれど、この静かな時間を楽しみたい。そう思っていた彼女ですが…。

全て彼女の妄想でした!

結局、クラスの文化祭の出店は「コスプレCafe」。そして「日常部」は、

活動内容不明のため、否承認!

黒木智子、ゲルニカ!

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第9話「ケーキ屋ゆうちゃん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第8話「黒木智子、ビ○チを目指して妄想逆レ○プ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第7話「夏休みは引き籠りな牝豚が!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第6話「女の子がキレイになる方法!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第5話「キャラ作りしてもキャバ嬢にはなれそうにない!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」TVアニメ公式Webサイト
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」AT-X公式Webサイト