Screenshot_2013-09-09-19-29-05

写真拡大 (全16枚)

こんにちは。LINEから、「LINE BAND」というアプリが出ていたのをご存知ですか?

「LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間」(無料)

 

このアプリでできることは、次の通り。

・グループトーク

・スケジュール共有

・日時、場所、お祝い品購入などを投票で決定

・写真共有

 

本家LINEにも、特定の仲間内や家族間で会話を楽しむ「グループトーク」という機能がありますが、「LINE BAND」はグループトークに加え、予定調整に一役買ってくれる機能がついているのです。便利ですねえ!

 

■何かを決めるときは、投票機能で多数決を取ろう

例えば、友人のお祝い品をグループで購入するときや、日程を決めるとき。

複数候補を挙げて、どれがいいかを投票してもらう機能があります。

 

投票といえどもなかなか自己主張がしづらい…。

そんな胸の内をくみ取ってくれる「無記名投票」機能も。

 

■待ち合わせ場所と集合時間の連絡

「予定表」機能を使って、待ち合わせ場所と集合時間を連絡しましょう。

 

予定表機能は、画面下の「予定表」をタップして予定登録を行います。

 

マップもつけて投稿しておくと、他のメンバーに負担をかけません。

「目黒八芳園」など、地図に表記されている有名施設であればその名を入力するだけで地図が表示されます。

 

時間と場所、その他必要事項を入力したら「掲示板に投稿」をタップ。

不足事項はあとから書き足すこともできます。

 

■グループトークを楽しむ

LINE公式アプリでおなじみのグループトークも、もちろん楽しめます。

 

グループの中から、一人のメンバーと1:1のやりとりをしたいときは、相手のアイコンをタップします。

それから、相手のアイコンの下の「1:1トーク」をタップすると、マンツーマンのやりとりに切り替わります。

 

グループトークとマンツーマンのやりとりを自由自在に切り替えられるのは便利ですが、

マンツーマンで話しているつもりがグループトークになっていた…!という大ドジを踏まないよう気をつけたいものです。

 

では早速、グループを登録してみましょう!

他のメンバーがLINEユーザーであれば登録も簡単です。

【グループを登録する方法】

LINE BANDをダウンロードしたら、まずは登録を。

 

次の画面に進みます。

自分が新しいバンドを作るとき⇒「BANDを作成」あるいは「新しいBANDを作成する」をタップ

招待されたとき⇒「招待されたら」をタップ

 

作成者は、BAND名を登録し、カバーも選べます。

 

そして、友だちを招待します。

招待方法は下記5パターン。

・Eメールなどに招待状URLを貼りつけて送る

・LINEの友だちリストから招待

・連絡先から招待

・携帯電話番号から招待

・他のBANDから招待

 

友だちが既にLINEの友だちリストに入っているなら、そこから招待するのが一番楽ですね。

 

LINE経由で招待すると、トーク画面に招待状が貼りつけられます。

 

LINEをしているのは知っているけれど、まだ友だちでない場合は、招待専用URLを取得してEメール等で招待するのもいいでしょう。

 

URLを開いて招待状を確認できるのは、送付より3日間だけ。

連絡が取れる期間か確認のうえ送りましょう。

 

このほか写真の共有も楽しめるし、もちろんLINEのスタンプも使えます。

LINE中毒のかたはぜひご活用ください☆

 

★「LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhn.android.band&hl=ja

【対応OS】端末による