【動画】ナイキ、スポーツを通じた夢応援企画「JUST DO IT.」始動

写真拡大

 「NIKE(ナイキ)」が、スポーツをきっかけに自身の限界にチャレンジする素晴らしさについて発信する「JUST DO IT.」を開始した。スポーツを通して実現したい将来の目標を一般から募集して、実際にユーザーが体を動かすことでその夢を叶えるという参加型のデジタル企画。夢に向かって突き進む熱い思いを持った人をサポートするため、9月下旬から公式サイトで目標の応募を受け付ける。

ナイキが夢応援企画を始動の画像を拡大

 1988年に誕生したナイキの広告コピー「JUST DO IT.」にフィーチャーした今回のイベントは、公式サイト上で著名アスリートの夢や目標を紹介するインスピレーション・ストーリーの掲載に加え、個人からチームコミュニティ単位の目標まで様々なプロジェクトを一般募集。「熱意」を軸に「NIKE」が審査・選出した複数のプロジェクトの中から、閲覧ユーザーは毎日の運動量の単位「NikeFuel(ナイキフューエル)」を通じて自身が応援したい夢に投票することができ、最も多くの「NikeFuel」を集めたプロジェクトは「NIKE」が夢の達成支援を行う。

 デジタル企画の展開に合わせて、「NIKE」はNBA選手のバスケットボール選手LeBron James(レブロン・ジェームス)をはじめ、多くのアスリートが登場する新CM「POSSIBILITIES」を公開。CM内で、LeBron Jamesは「もし君が1on1で友達を打ち負かすことができたなら、大学のオールスター選手だって、ストリートバスケで伝説的な最もすごい奴だって、あの男(LeBron James)だって打ち負かせることができる」と、全てのアスリートが持つ可能性について語りかけている。

■JUST DO IT
 http://nike.jp/justdoit/