●CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●5階開放!
学級裁判が終わり、5階が開放されました。この建物は5階建て、そして植物園には未知の植物と何故か鶏が5羽、物置小屋があります。また大量殺人事件が行われたと思われる教室、そしてサバイバルナイフが落ちていたようです。

※腐川冬子(ジェノサイダー翔)がナイフを手にするのはかなり危険ですね。そのナイフは一番無害そうな苗木誠が預かる事に!

モノクマ「おい、お前等!体育館へ来いや!僕は非常に怒っているんだぞ!」

※何があったのでしょうか?
●霧切響子、鍵を見付ける!
モノクマ「この中に泥棒がいるんだよ!」

監視カメラまで破壊され、モノクマも犯人は特定出来ず。その場にいなかった霧切響子が犯人と目されてしまいますが…。

その夜、苗木誠の部屋に、

霧切響子「話があるの。」

彼女は学園長から鍵を奪い取り、16人目の高校生「戦刃むくろ」の事を知ります。

霧切響子「私はこの鍵が何なのか調べるから、苗木君にはモノクマの目を引きつけて欲しいの。」

そして苗木誠は、

苗木誠「モノクマ、出て来い!話がある!」

苗木誠はモノクマに対して盗まれた宝物の事を訪ねるも、

モノクマ「それは内緒に決まってるだろ!」

もちろん、話の内容自体はさほど重要ではないのですが、モノクマから霧切響子の監視の目を逸らす事には成功したようです。
●動かなくなったモノクマ
苗木誠は夢の中で平和だった頃の希望ヶ峰学園の事を思い浮かべます。それは彼にとって知る由の無い事のはずですが…。

苗木誠「ナイフが無い!」

午前7時、目が覚め食堂へ向かうも誰も不在。そこで体育館へ向かうと霧切響子以外の全員が集合。しかもモノクマを解体しようとしています。

モノクマは只の縫いぐるみと化しており、解体するとモノクマの中には振動式爆弾がセットされています。

十神白夜「学園長室を調べる必要があるな。」

しかし学園長室は鍵がかかっています。そこで扉を破壊しようと腐川冬子に5階の植物園物置から鶴嘴を持ってくる事を指示する十神白夜。ところが、

ジェノサイダー翔「ウフャフャフャ!何で植物園に死体が落ちているの?」
●情報処理室
植物園にはプロレスラー風のマスクを被って死亡している女性の死体が!しかもジェノサイダー翔がマスクを剥がすと死体が突然爆破してしまいます。

慌てて火を消したものの死体は丸焦げ。これでは誰なのか分かりません。そして死体の手には紋章と鍵が!

その鍵は情報処理室、そこにあるテレビを付けようとすると、

モノクマ「お前等、よく此処を見付けたな!」
朝比奈葵「モノクマ、何で生きているの?」

実はこの希望ヶ峰学園の一部始終がTV放映で全国に放送されていたのです。しかし、TV視聴者はそれを現実のものだと認識していない模様。

モノクマ「それより死体が発見されたんだから、やる事があるでしょ!」
十神白夜「学級裁判か…。」


そのとき今まで姿を隠していた霧切響子が出現!

※そうなるとあの死体は誰だったんでしょうか?

霧切響子「あの死体は戦刃 むくろ。16人目の絶望よ。」

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第9話「自殺」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第8話「大神さくら、死す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第7話「セレスの本名」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第6話「愛されるアルターエゴ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第5話「大和田紋土、男の約束」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト