●すてきな五にんぐみ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●烏丸さくらの苦悩
ドジっ娘先生、烏丸さくら。今日は教室を間違えてしまったり…。

烏丸さくら「大宮さん…。」

通訳を目指しているのに英語の成績が壊滅的に悪い彼女には、

努力賞!

烏丸さくら「猪熊さん、この英文の訳を…。」
猪熊陽子「はい、わかりません!」

猪熊陽子、あまりにも堂々と男らしい返答、しかも小路綾に丸投げ!

アリスが烏丸さくらへ大宮忍の英語について相談すると、

烏丸さくら「アリスさんは本当に大宮さんが好きですね。先生も好きですよ!」

アリス、烏丸さくらに怯える!

※烏丸さくらのような先生がいたら楽しいですね!

それからのアリスは烏丸さくらに対して警戒の眼差し!
●渾名
九条カレン「私にも渾名が欲しいです!あややみたいな。」
小路綾「それじゃ、カレイとか。カレーと間違えるかも!」
九条カレン「お断りじゃい!」


烏丸さくらの飼っているウサギの名前、「アリス」。それはアリスが可愛いから、らしいですが…。

アリス、げんなり!
●占い
TVニュースで朝の占いが悪かったアリスは大宮忍に密着すると、

大宮忍に不幸が集中!

それでも外国人の双子を見付けて喜ぶ大宮忍は幸せなようです。
●野球
九条カレン「野球をやりましょう!」

但し、野球を良く知らない九条カレン。猪熊陽子に丸投げ!

九条カレンは監督で意味不明のサインを出しますが…。

ちなみに猪熊陽子がのボールが速過ぎて、アリス全く打てず!しかし、ついにアリスのフルスイング!大当たり!

猪熊陽子「今のファールとは言えないな。まいっか。」
●本屋
本屋に行く5人。ちなみに九条カレンは漫画で日本語を覚えたらしいです。

アリス、通りすがりの女子高生に子供っぽいと言われてしまい、

アリス、茶道の本を読む!
●アンティークドール
休日の大宮家。大宮忍は大幅に寝坊、そして大宮勇も、

アリス「こうして見ると寝起きは2人ともそっくりですね!」

大宮忍の寝言「エリザベス」はアンティークドールのようですが、

大宮勇「忍はアリスが店先で売られていたらいくらで買う?」
大宮忍「10万円!」
アリス「そんなに!」
大宮勇「アリスはお金じゃ買えないよね。」
アリス「勇!」
大宮忍「お姉ちゃん、詐欺師!」
大宮勇「モデルですよ〜!」

●電話
散歩中、犬や猫と戯れる九条カレン。そしてついつい歩いていくと、

カレン「此処、何処?」

九条カレン、港に出てしまう!そこで大宮忍に電話をするも、

カレン、猫の話のみで要件話せず!

※ちなみに猪熊陽子の弟と妹、ゲームが強すぎて、姉、ついて行けず!

猫も可愛い「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第9話「お泊まり会は師匠とかくれんぼ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第8話「学園祭はメイド服で大宮忍ホームステイ記念日!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第7話「カレン、ダイエット。大宮忍、テストの点数をダイエット!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第6話「夏の思い出!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第5話「猪熊陽子、姉として。そして、妹として。」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト