●かがみかみかみ? まぎれる気持ち

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会

<キャスト>
鵜野うずめ:大橋彩香
ささら:津田美波
カティア:徳井青空
しめじ:赤千夏
小明(あかり):長谷川明子
マドレーヌ:大原さやか
羽月まない:上坂すみれ
戸取かがみ:三澤紗千香
クノイチくう:大亀あすか
清正小町:名塚佳織
鵜野みこ:山岡ゆり
鵜野みこと:倉田雅世
三笠凛人:津久井教生
ラフレシアの君:保志総一朗
リン:池澤春菜
トゥネ、岡崎れいか:本多真梨子
ゆがけ:長妻樹里
すずり、うきわ:小岩井ことり
ポンポン:原嶋あかり
アロエ:南里侑香
チャンパ:照井春佳
バジル:大亀あすか
吉良一成:松岡禎丞
瑠々川みいな:潘めぐみ
オフィーリア:牧野由依
アンヌ:明坂聡美
藤玖 純:花江夏樹

●ストーリー
「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!」

鵜野うずめは勉強も運動もそこそこのごく平凡な中学2年生。だがある日、彼女の運命は大きく変わってしまう。特殊な能力を持つ女の子・ファンタジスタドールを実体化できる不思議なカードを手に入れてしまったのだ。

うずめはカードマスターとなり、5人の個性的なドールたちと契約。街を、いや世界を救うための戦いを始める……“どうしよう、私には無理”とあわてるけれども、うずめはもはや逃れられない。

さまざまな武器やコスチューム、特殊イベントのカードを組み合わせて戦っていかねばならない。しかもドールたちは、次々と、可愛い要求をつきつけてくる。うずめは世界を守れるのか!? いや自分自身を守れるのか!?
●人大杉!
カード部部室で菓子を貪り食う羽月まないと戸取かがみ。ところが鵜野うずめは少々お疲れ気味。その理由は、

鵜野うずめ「ここって最初広くて良いと思っていたけど、最近狭くなってきて…。」

確かに、ドールを含めて18人もいます。でも彼女達が仲良くなって良かったみたいです。

そこに戸取かがみが届いたメールが!
●戸取かがみの焦り
戸取かがみが鵜野うずめにパフェを奢るも、

戸取かがみ「じゃあ、あんたの持ってるカード全部よこしなさい!」

※戸取かがみ、パフェ詐欺ですか!

鵜野うずめ「だが、断る!」

もっとも戸取かがみの行動には焦りからくるようです。

そこで鵜野うずめは清正小町に相談すると、

清正小町「うずめちゃん、良い意味で昔に戻ったね!」

確かに少し前の鵜野うずめならこんな状況であれば、友達と距離を置いていたと思います。それを自ら積極的に変えようとする姿勢は褒められるわけで…。

夜、ドール達を眺めながら悩む鵜野うずめ。ドール達を渡すのも戸取かがみと戦うのも避けたい。そこで明日、彼女と話しあいをする事を決め、

鵜野うずめ「そういうわけで、おやすみなさ〜い!」

鵜野うずめ、寝る!そして、

鵜野うずめ「お前等も寝ろ!」

※ちなみに妹の鵜野みこ、ドール達に全く違和感が無く、すっかり馴染んでいますね!
●ドールを捨てられるか?
戸取かがみ「ねえ、もし私が何かの望みのためにあんたたちを捨てたりしたらどうする?」

彼女のドール達は動揺しますが、

クノイチくう「私達はマスターの望みのままに…。」

しかし、戸取かがみの願いは兄の消息を知る事。そこで希望相互扶助委員会が出した条件は鵜野うずめのカードを奪い取る事。しかもその期限は4時間後。

焦る戸取かがみは鵜野うずめを呼び出して、戦いに挑みます!
●鵜野うずめVS戸取かがみ、再び!
鵜野うずめと戸取かがみはお互いのドールを召喚して戦いを挑みます。

鵜野うずめ「こんなことやめて!まないも心配してるよ!」
戸取かがみ「先輩の事を持ち出すなんて卑怯よ!」


※卑怯なのは戸取かがみですけどね!

そのころ羽月まないは、

お菓子を作っています!

やむなく鵜野うずめは例のささら大砲をセット!

※例によってドラムロールも!

それに対抗して戸取かがみはクノイチくうの巨大手裏剣!

そして相討ち!

戸取かがみ「早くカードを渡しなさいよ。ドール達を戦いの道具にしてるくせに!」

ところがカティアを守るために自らの身を盾にした鵜野うずめ。これには戸取かがみも驚きます。

鵜野うずめ「私は戦わない!」
鵜野うずめ「はっきり分かっちゃったんだ!私、かがみちゃんの事、好きなんだ!」

鵜野うずめ、戸取かがみに百合プレイを迫る!

結局、ラフレシアの君に兄の捜索を丸投げで全て解決!ところが、

アンヌ「戸取かがみは希望相互扶助委員会を除名になりました。」

そこでアンヌとプロトゼロに総攻撃を仕掛ける鵜野うずめと戸取かがみのドール達ですが…。

マドレーヌ、捕えられる!

アンヌ「鵜野うずめさん、私達の仲間になりませんか?」

マドレーヌの姐御が捕えられてしまったけれど、

鵜野うずめ「BBAはほっとけ!」

※嘘です。

マドレーヌの救出は出来るのでしょうか?「ファンタジスタドール」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ファンタジスタドール」第8話「玉ねぎを刻むと涙が出る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第7話「ガールズ&パンツァー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第6話「ドールになりきるマスター!?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第5話「おかし大作戦」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ファンタジスタドール」第4話「しめじとアロエのマスター観」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ファンタジスタドール」TVアニメ公式Webサイト
「ファンタジスタドール」AT-X公式Webサイト