●闇

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

<キャスト>
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂操祈:浅倉杏美
枝先絆理:佐藤聡美
布束砥信:葉山いくみ
春上衿衣:花澤香菜
ミサカ妹 / 10032号:ささきのぞみ
上条当麻:阿部敦
インデックス:井口裕香
一方通行(アクセラレータ):岡本信彦
鳴護 アリサ:三澤紗千香
フェブリ:野水伊織
有冨春樹:間島淳司
婚后光子:寿美菜子

●ストーリー
東京都の西側1/3の広さに230万人の人口をもつ巨大な「学園都市」。
最新技術が集まり、超能力の開発をその目的としているこの都市には、最強と謳われる7人の『超能力者(レベル5)』がいた。
そのひとり『超電磁砲(レールガン)』こと御坂美琴は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳。後輩で『風紀委員(ジャッジメント)』の白井黒子、彼女の同僚・初春飾利らとともに、平和な日常を謳歌しながらも、学園都市の裏側で起こる事件に巻き込まれていく。

※ちなみに第2期です(『とある魔術の禁書目録』も含めると第4期です!)。
●フェブリの秘密
フェブリは人造物。その衝撃的な事実に御坂美琴は動揺します。

とは言え殆どの部分はごく普通の女の子なのですが、彼女は新陳代謝を繰り返す度に毒素が発生し、いずれは死に至るというもの。その毒素を中和するのは彼女が舐めている飴玉、言い換えれば飴玉が無くなれば彼女は死ぬというもの。

御坂美琴は彼女を作りだした闇と立ち向かう決意をします。
●ミサカ妹、フェブリと出会う
一応の容態が快復したフェブリは退院しますが、先程の問題についての糸口は得られず。そこで御坂美琴は入院しているミサカ妹に話をします。

ミサカ妹もフェブリに出会い、話を聞き出した結果、フェブリに姉がいる事、そして彼女の知識の偏りからミサカ妹と同じような学習方法を採用しているような感じ。となるとその開発者は、布束砥信!?

そしてミサカ妹のときと同様に単独で調査に出掛ける御坂美琴ですが…。

白井黒子「お姉様。この白井黒子、何かあればいつでも手伝いますわ!」

白井黒子の一言で御坂美琴は仲間との協力を依頼することに、そして何も言わずに協力する仲間達。

御坂美琴には信頼出来る仲間がいる、それこそ彼女の最大の武器とも言えます。
●フェブリの命
フェブリが襲撃された時間帯、その日は通信機器の不通や信号トラブル等、大規模な通信障害が発生していたようです。

単にフェブリを狙うだけとしては目立ち過ぎる。そうなるとまた別な理由が…。

もう一つの手掛かり、布束砥信は学園を除籍になっているらしく足取りは掴めず。

そしてフェブリの所持している飴玉の量から彼女の命は72時間程度。極めて逼迫している深刻な事態という事。

もちろん御坂美琴の決断は…。

「とある科学の超電磁砲S」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第20話「フェブリの秘密」(ネタばれ注意)
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第19話「フェブリ、ごめんね!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第18話「思い出のたい焼き」(ネタばれ注意)
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第17.5話「劇場版特別編!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第17話「すっぽん!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「とある科学の超電磁砲S」TVアニメ公式Webサイト
「とある科学の超電磁砲S」AT-X公式Webサイト