健やかな髪の礎となるのが健康的な頭皮。ここでは20代から行なうべき正しい頭皮ケアの方法について紹介する。髪に栄養が行き渡りやすい頭皮環境に整えれば、ヘアスタイルだってキマりやすくなるはずだ!

[STEP 1] シャンプーの前にブラッシングで汚れを浮かせる

シャンプーの前にブラッシングで汚れを浮かせる

髪の毛の根元付近にたまった汚れをブラッシングで浮かすことで落としやすくしよう。まとまった髪の毛がほつれるので、シャンプーの泡を髪全体に行き渡らせる効果も期待できる。

[STEP 2] 正しいシャンプーの方法を身につけて見逃しがちな汚れをしっかり除去

正しいシャンプーの方法を身につけて見逃しがちな汚れをしっかり除去

1.手に取ったシャンプーを髪全体につけて指の腹を使って泡立てる。その後、頭頂部から洗髪。汚れが残りやすい前髪の生え際もしっかり洗うこと。

DMA-baarl_87689

2.続いて耳の後ろから後頭部にかけて洗う。耳の後ろは雑に洗う人が多いので、今までの汚れがたまっている可能性が。指の腹でていねいに洗おう。

DMA-baarl_87674

3.最後に襟足部分と後頭部を洗う。襟足はすべての汚れが流れてたまりやすい部分なので、最後に汚れを残さないようにしっかりと洗い流すこと。

●手洗いよりも確かな洗浄力を発揮する頭皮ケアグッズを活用

手洗いよりも確かな洗浄力を発揮する頭皮ケアグッズを活用

もっと効率よく頭皮を洗浄したい場合は、頭皮専用の電動ブラシを活用しよう。耳の裏や後頭部などの汚れが残りやすい場所も簡単に洗える。

パナソニック 『音波頭皮ブラシ EH-HM25』

〈PICK UP ITEM〉

パナソニック
『音波頭皮ブラシ EH-HM25』オープン価格

9000ストローク/分(ノーマルモード)の音波振動と極細毛ブラシが汚れをかき出して洗い流す。お風呂で使える防水タイプ。

[STEP 3] 髪が元気なうちから育毛トニックを習慣化

髪が元気なうちから育毛トニックを習慣化

トニック剤は栄養を循環させる力が高い健康的な頭皮のうちから使うのが望ましい。この時、指の腹を使ってトニック剤をもみ込むようにマッサージすると血行促進に役立つ。

[STEP 4] 地肌にやさしい温風で頭皮をしっかり乾かす

地肌にやさしい温風で頭皮をしっかり乾かす

濡れたまま髪を放置すると細菌などが繁殖して頭皮環境を悪化させ、髪にダメージを与えやすい。しっかり頭皮の水分を乾かすことが重要。とはいえ乾かしすぎもよくないので、地肌にやさしい温風で乾かそう。

パナソニック 『ヘアードライヤー ナノケア EH-NA95』

〈PICK UP ITEM〉

パナソニック
『ヘアードライヤー ナノケア EH-NA95』オープン価格

地肌に心地よい刺激を与える「温冷リズムモード」や約60℃の地肌にやさしい温風で乾かす「スカルプ(地肌)モード」を搭載。

【場所を選ばず頭皮をリフレッシュ!】ヘッドマッサージテク

頭頂部のツボを刺激

頭頂部のツボを刺激

頭皮全体をもみほぐした後、頭頂部に集中するツボを刺激する。余計な負荷をかけないよう指の腹を使うこと。

耳の上に円を描く

耳の上に円を描く

こめかみの前に指を軽く添えて、円を描くようにくるくる動かす。そのままフェイスライン全体をマッサージ。

耳の周りをほぐす

耳の周りをほぐす

人差し指と中指、薬指を使って耳の後ろをマッサージ。その後、小指と薬指の間に耳を挟み、全体をもみほぐす。

ツボを押してリフレッシュ

ツボを押してリフレッシュ

後頭部の付け根には育毛促進や眼精疲労に役立つツボがある。ここを指の腹でゆっくり押し心地よく刺激しよう。

◎今さら聞けないヘアケアQ&A

Q シャンプーは朝と夜どっちに行なうのが効果的?

1日1回のシャンプーなら夜がベスト。1日のたまった汚れが洗えるほか、日中の強い日差しから髪を守る脂分を就寝中に出せるのだ。

Q シャンプーは泡立ててから使わないとダメ?

泡に頭皮の汚れを吸着させて洗い流すので、たっぷり泡で汚れを浮かせるのが理想的。手のひらで泡立てるのは難しいので髪全体につけてから泡立てよう。

Q リンス、コンディショナー、トリートメントの違いは?

大まかに分けると、リンスとコンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは表面のほかに、内部まで有効成分を浸透させる。

Q 育毛剤を使うタイミングはいつ?

頭皮が清潔な状態にある風呂上がりに使う。髪が弱くなってからというより元気なうちから使うと栄養を循環させる力も高いので効果が出やすい。

Q ドライヤーは温風、冷風どっちがいい?

濡れたまま頭皮を放置すると細菌が繁殖し環境を悪化させる場合がある。頭皮に負担をかけない温風で乾かし、冷風でクールダウンさせるのが理想的。

《トニック育毛剤カタログ》

毛髪サイクルに着目し開発

ファンケル 『スカルプエッセンス フォーメン』

ファンケル
『スカルプエッセンス フォーメン』3675円

抜け毛を予防し発毛を促す薬用の男性用育毛剤。毛穴の皮脂も取り除き、生えてくる力をサポートしてくれる。60ml。

頭皮と毛髪を同時にケア

 プロテク 『スプレートニック』

プロテク
『スプレートニック』1050円

皮脂の酸化を抑制し、頭皮の炎症を防いで抜け毛を防ぐ。毛髪保護成分配合。液だれしにくいパッケージ。無香性。150g。

抜けにくくコシのある髪に

花王 『サクセス薬用育毛トニック』

花王
『サクセス薬用育毛トニック』オープン価格(実勢価格約1100円)

抜け毛の原因を抑える成分と血行促進の2つの成分が配合され、抜け毛の予防と育毛を同時にケアしてくれる。180g。

ハリとコシのある髪が育つ

 シセイドウ メン 『薬用スカルプトニック』

シセイドウ メン
『薬用スカルプトニック』5250円

毛芽を活性化し新毛の発生を促進する。また、毛母細胞に働きかけ、ヘアサイクルを整えて抜け毛にもアプローチ。200ml。

根元から弾む元気な髪に

ジョンマスターオーガニック 『ディープスキャルプ フォリクルトリートメント&ボリューマイザー』

ジョンマスターオーガニック
『ディープスキャルプ フォリクルトリートメント&ボリューマイザー』
3780円

良質なオーガニックハーブとエッセンシャルオイルを配合。心地よい刺激で血行を促進、皮脂バランスも整える。59ml。

<問い合わせ先>
パナソニック 0120・878365
ファンケル 0120・352222
ライオン(プロテク)0120・556913
花王(サクセス)0120・165696
資生堂(シセイドウ メン)0120・304710
スタイラ(ジョンマスターオーガニック)0120・207217