写真提供:マイナビニュース

写真拡大

福岡県のグルメと言えば、何を思い出すだろうか。とんこつ・細麺・替え玉の博多ラーメンか、白濁した濃厚スープの水炊きか、それとも……。全国的に知られるTHE福岡グルメのみならず、地元民が愛する味もご紹介!

博多のパン屋さんは、ちゃんぽんや定食類が充実しすぎている!?

老舗のパン屋さんにも関わらず、名物メニューがちゃんぽんだという変わったパン屋さんが福岡県にはあるという。一体どんな店なのか、早速調査に出かけた!

福岡の焼鳥店で、頼みもしないのにでキャベツが出てくる理由

福岡で焼き鳥屋に入り焼き鳥を頼むと、すっと出てくるキャベツをのせた大皿。キャベツなど頼んでいないのに、なぜなんだ? その理由を探ってみた。

博多の伝統的なうどん「クタクタ麺」とはいかなる麺か?

地元っ子に「クタクタ麺」と呼ばれる伝統的な博多のうどん。コシがなく、歯ざわりがクタクタだということに由来しているらしい。しかし、味は他のうどんにはない独特の深みをもっているので、一度食べたらやみつきになること必至だ。

湯がいちゃ駄目!? 博多で400年の歴史をもつ「鶏卵ソーメン」って?

博多のお土産と言えば、辛子明太子か「ひよこ」あたりがメジャーだろう。しかし、博多ツウならばこれ!と言える珍しいスイーツがある。その名も「鶏卵素麺(ケイランソーメン)」だ。

同じとんこつでもこうも違う! 福岡・熊本・鹿児島のラーメンを検証

九州で生まれ、今や世界にまで知られている「とんこつラーメン」。しかし、とんこつラーメン=博多ラーメンと思っている人もいるのでは? それは間違いである。今回はとんこつラーメンをより細分化してご紹介。「意外と知らない九州ラーメン事情」を考察したい。