●TALE10 見えない選択肢

(画像:「ローゼンメイデン」公式Webサイトより)
©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

●キャスト
桜田ジュン:逢坂良太
真紅   :沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈 :田中理恵
翠星石 :桑谷夏子
蒼星石 :森永理科
金糸雀 :志村由美
雛苺 :野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
柏葉 巴 :倉田雅世
桜田のり:力丸乃りこ
柿崎めぐ:河原木志穂
草笛みつ:川瀬晶子
ラプラスの魔:三上哲
斉藤さん(さいとう):高森奈津美
山口(やまぐち):須藤翔

●ストーリー
引き籠りの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

「まきますか まきませんか」

その選択により世界は枝分かれした。

「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。

決して交わるはずのない世界。だが、ふたつの世界は繋がってしまった!!

ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。

「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。その出会いがもたらすものは!?
●前回のあらすじ
翠星石「あのボディは、あのボディは、蒼星石のものなんです!」

雪華綺晶のボディは元々が蒼星石のボディ。姉妹の中でも強固な絆で結ばれた翠星石と蒼星石であればこそですが…。
●契約
水銀燈「くだらない感傷ね、ふん!」

翠星石が真紅達の雪華綺晶に対する攻撃を咎めた隙を突いて、雪華綺晶は翠星石を束縛します。

雪華綺晶「お姉様、だって約束したんですもの。ずうっと一緒って!」
翠星石「あれはお前に言ったんじゃない!」


同じく束縛されている桜田ジュンですが、

桜田ジュン「真紅!契約、僕に契約させてくれ!僕に出来ることなら…。」

確かに真紅と契約すれば、彼女に力を与える事が可能となり、この状況を打開出来るかもしれません。

雪華綺晶「マスター、駄目よ。他の娘に目移りしちゃ!」

雪華綺晶は桜田ジュンの指を舐めながら、契約を迫ります。

翠星石「待ったー!その契約待ったーです!人間、こちらの指輪と契約です!」

庭師の如雨露により束縛から解放される桜田ジュン。水銀燈の媒介になる件も含め彼はどうするのでしょうか?
●翠星石の読み?
雪華綺晶「それでは一時休戦と致しましょう!」

契約を誰にするかで躊躇する桜田ジュン。彼の本意は真紅なのですが…。雪華綺晶が横槍を入れます。そして翠星石や水銀燈も動き出し、桜田ジュンは足を滑らせて、うっかり足元にあった契約の指輪に口づけをしてしまいます。

それは翠星石の所持していた指輪ですが、

翠星石「それは翠星石の指輪ですけど、契約の相手は別にいます。」

すると雪華綺晶の身体に変化が!先程の指輪は蒼星石の指輪だったのです。そして蒼星石のローザミスティカが戻せれば…。

必死に抵抗する雪華綺晶、翠星石は全てを読み切ったうえで行ったわけでは無く、

翠星石「お父様よ!」

そして止まっていた時は再び動き出します。
●別の世界
金糸雀「起きたかしら?」

桜田ジュンの目の前にいるのは金糸雀、そして、

桜田ジュン(中学生)「へえ、こいつが大学生の僕か!」

本来出会うはずの無い2人。

そして別の場所では真紅が目覚めると、

水銀燈「漸くお目覚めかしら?」
雪華綺晶「私の世界ですわ、お姉さま方!」


雪華綺晶は蒼星石のボディを失った事で、自分のフィールドですら姿を実体化出来ない状態にまで疲弊してしまったようです。そして蒼星石は、

蒼星石「ここだよ!」

眠っている翠星石を抱き、やってきた蒼星石。彼女も復活したのです。

蒼星石が復活したのは翠星石のローザミスティカを蒼星石に移植したから。そのため翠星石は目覚める事の無い眠りについてしまったのです。
●桜田ジュン(中学生)、桜田ジュンと対話する
桜田ジュン(中学生)が桜田ジュンと話す事。それは未来の自分がどうなっているのか?

しかし、桜田ジュンとしては自分に対して自分の未来が良い状況では無い事を話すと、桜田ジュン(中学生)はがっかり。それでも引き籠っていた過去よりは多少良くなっているとも言えますが…。

桜田ジュン(中学生)に見えなかった選択肢、それは桜田ジュンにとっても新たな選択肢が見える結果となったようです。その瞬間、閉じられた世界が開かれる事になったのです。

とは言え、桜田ジュンが戻るためには無限にある扉から真紅と共に脱出しないと元の世界に戻る事は出来ません。

そして桜田ジュンと真紅達は出会いますが、真紅達は水晶の中。その水晶を破る方法は、

金糸雀「カナにお任せ、かしら?」

自身無さげながらも、金糸雀はバイオリンを用いて水晶を破壊します。

桜田ジュン「真紅!」

ついに桜田ジュンは真紅達と合流!そして、元の世界に脱出は出来るのでしょうか?

「ローゼンメイデン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ローゼンメイデン」第9話「雪華綺晶の目覚め」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第8話「真紅、女優デビュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第7話「てのひらの人形」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第6話「桜田ジュン、今を変える事!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第5話「水銀燈」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ローゼンメイデン」TVアニメ公式Webサイト