ネットを使った新しい働き方で仕事の幅が広がる! 話題の「クラウドソーシング」って?

写真拡大

ニュースでは景気が回復しつつあるなんて言っているけど、私たちのお給料に反映されるまで、もうしばらく時間が掛りそう。会社のお給料だけでは心もとないし、ちょっと副業でもやってみよう――そう考えたことはありませんか?

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

でも、いざ副業を始めようと思っても本業に支障が出てはいけないし、できれば帰宅後や休日に自宅でできる仕事がしたい。そう考えると、副業ってなかなか見つからないんですよね。もしかしたら、フリーランスで働いた方が収入をえられるかもしれないと、独立を考えている人もいるかもしれませんが、こちらも最初は安定した収入が得られる受注先を獲得するのは難しいはず。

そんな人にぜひ、チェックしてもらいたいのが「クラウドソーシング」。インターネットを使った、新しい働き方です。

■「クラウドソーシング」って、なんだ?

クラウドソーシングはネットを使い、不特定多数の人(クラウド)を募って、仕事受発注するサービス。仕事を発注する企業は、世界中のスキルを持った人と仕事をすることができるし、受注する側は自分が持っているスキルを活かせる仕事を、ネットを通じて見つけることができるんです。

仕事でのやり取りも基本的にはネットを通じてだから、時間や場所に縛られず、自分のライフスタイルに合った働き方が可能。また、個人では直接の結び付きを得られにくい大手企業とも、サービスを通じて仕事を受注することもできるんです。副業やフリーランスにぴったりなサービスだと思いませんか?

海外では日本よりも早くクラウドソーシングが普及しています。アメリカではNASAの宇宙開発プログラム、米軍の新型軍用車の設計など、さまざまな分野で活用されているのだとか。
現在、日本でも20社以上がクラウドソーシングのサービスを展開。主要3社だけで会員数は60万人を超え、主にフリーランスのエンジニアやデザイナー、起業したばかりの企業がより良い仕事を得る場所として利用しているそう。

こう聞くと、「特別なスキルがないとできない」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません! クラウドソーシングでは、プログラミングやデザインなど、特別なスキルを持つプロフェッショナル向けのものから、経験不問・スキル不要のものまで、さまざまな仕事の募集があるんです。

■報酬200万円のお仕事も!?

日本でクラウドソーシングのサービスを提供するのは、老舗の「ランサーズ」や気鋭の「クラウドワークス」、軽作業に特化した「CROWD」、報酬がTポイントで支払われる「YAHOO!クラウドソーシング」など。募集している仕事の内容や報酬の支払い方法などで、それぞれ特徴的なサービスが登場しています。

では、実際にどんな仕事がどのくらいの価格で募集されているのでしょうか。経済産業省や上場企業をはじめ、11,000社以上の仕事が集まる、日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」[ http://j.mp/14hAjjB ] のサイトを見てみると……。経験不問・スキル不要で募集されている仕事は、ブログの記事執筆(250文字30円)や講演会の文字起こし(1時間分1万円)など。文章を書くことが好きな人だったら、帰宅後のちょっとした時間や休日にできそうですよね。もしも、毎週末に講演会の文字起こしを1本受注することができれば、1か月で4万円。かなりオイシイ副業だと思いませんか?

さらに、プログラミングやデザインのスキルがあれば、もっと高額な報酬の仕事に挑戦することもできます。たとえば、企業のロゴデザインなら5万円、iPhoneアプリの開発なら30万円。過去にはタブレットアプリ開発に、200万円近くの報酬が支払われたこともあるそう!
こちらはデザイナーやエンジニアなど、プロフェッショナル向けの募集ですが、スキルさえあればフリーランスとして仕事を始めたばかりの人や、副業でも受注できるチャンスはあります。自分のスキルに自信があるなら、応募してみる価値アリです。

ただし、ネットを通じて気軽に応募できるといっても、仕事は仕事。報酬ばかりを気にするのではなく、自分のスキルを活かせる仕事を選ぶことも大切です。

クライアントを満足させる仕事ができれば、次からは指名で依頼されるケースも少なくないのだとか。あなたもクラウドソーシングで、新しい働き方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こちらのレポートもどうぞ!
知らないと損!マネー術まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16793 ]
【まとめ】就職・転職の悩みに現役人事がアドバイス! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16871 ]
眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13202 ]
誰でもできる! どんな時でもスムーズに"集中モード"に入れる2つのコツ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12287 ]
"脳"の意外な機能でわかった! 「校正ミス」を飛躍的に減らすコツ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12272 ]