「生理期間」を入力するだけで体調管理できちゃう! 大好評の女の子必携アプリ

写真拡大 (全4枚)

次の生理がいつ到来するか? これ、女子にとって重大な関心ごと!

生理期間に合わせて予定を組む人も少なくないでしょう。温泉旅行は言うまでもなく、生理や生理前に具合が悪くなる場合、その間に重要な予定は入れたくないものです。

そこで役立つのが、無料アプリ『わたしの体調カレンダー(Android)』。直前の生理期間を入力するだけで、次の生理期間や排卵日を「荻野式」で自動予測し、カレンダーに表示してくれるのです。

ピンク色が生理期間(赤い矢印)、赤い枠の日(青い矢印)が排卵予定日と排卵日前後の妊娠しやすい日です(※排卵日前後は細い赤枠)。左下の「生理」ボタンをタップすると、平均周期や平均期間も算出してくれます。


【アプリの使い方】

130905seiri2.jpg直前の生理期間を入力してみましょう。カレンダーから、生理開始日を探してタップ。そして「生理開始」をタップ。生理終了日も同じ操作で入力を。以上でOK。

自動で今後の生理期間や排卵日を予測してくれます。私はこのアプリを使って1年以上経ちますが、生理予測はほぼ毎回ドンピシャで当たるんですよ〜。

ちなみに、カレンダーの日付⇒「体重」ボタンの順にタップすると、その日の体重を記録する画面になります。同じく「基礎体温」も。毎日つけると、色別にグラフ化して表示されます。

そのほか、たとえば性行為日はハートマーク、お酒を飲む日は食事・お酒マーク、運動した日は運動マークなどなど、美容と健康にかかわる行為はかわいいマークで記録しておけます。

130905seiri3.jpgまた、私はエアロビで激しく踊った日は部屋のカレンダーにマーキングしていましたが、今後は、このアプリに運動マークをつけ、意識を高めようと思います。生理予測だけでなく、ダイエットにも一役買ってくれそうなアプリですね。