【文房具】まばたきするものも!? 思わず二度見する“珍ペン”15選

写真拡大

文房具は、機能性を追求するだけでなく、持っているだけでウキウキするような、可愛らしさ、変な姿を愛でる対象であったりしますよね。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

その中でもペンは、持ちやすさはともかく、色々な形に姿を変えているものが多く、楽しいものです。販促物やキャラクター物など、色やデザインなども、無限大。
今回は、ちょっと面白い形のペンをご紹介します。

■使用済み薬きょうボールペン

形は、言うほど変わってない…かもしれませんが、こちら、0.338インチ(85.8mm)のライフル用実弾で、その使用済み薬きょう(カートリッジ)をキャップ部分に利用したペンということで、本物の薬きょうを利用したペンです。

真鍮無垢で、無重力状態や、逆さにしてもすぐに書き始められ、水中、極度の暑さ寒さ(-50〜200℃)においてもスムーズに書く事が可能という、驚くほど高性能なペンは本物を目指すあなたに!

■羽ペン

憧れの羽の形のペン。書斎で、大きな背もたれの皮のイスに座り、このペンで書き物をしてみたい。

羽がついたペンは、歴史の中でも、大統領や首相などが条約などに調印する場面などで使われたりするので、ここぞという大切な時に使ってみたいものですね。

■エジプトシリーズペン

何かというと、グッズになりやすいツタンカーメン。

この他にも、ラムセス2世、ネフェルティティ、太陽神ラーなど、輝かしい色と姿のエジプトシリーズの面々です。

持っているだけで、ファラオ気分です。

■エイリアンペン

カラフルなエイリアンの形をしたペン。

こちら、その姿はもとより、寝かすと目が閉じ、起こすと目が開くという、お人形と同じ目がついているので、まばたきをするようになっています。

なぜ、そのパーツにこだわったのかはわかりませんが、エイリアンの目の開閉も楽しむことができますよ。

■メガネペン

メガネの形のペン。2本付き。

メガネのつる(テンプル)の部分がペンになっています。

だてメガネとペンを兼用できる一石二鳥なペン。

■弓矢ペン

弓と矢がセットになった形のペンです。

本当に飛ばすことができれば楽しそうですが、残念ながら、遊んだりはできないそうです。

■ハリーポッター杖型ペン

ハリーポッターになったつもりで振ることができる杖型のペン。

なんだか、カッコよくサインができそうです。

■オオカマキリペン

こちらは昆虫シリーズから、オオカマキリ。

思いっきり好みが分かれそうですが、この昆虫シリーズには、ムカデ、トノサマバッタ、イモムシなどもありますので、虫好きにはオススメ。

でも、使う場所をわきまえないと、周囲を驚かせてしまうかも。

■魚(いとより)ペン

ルアーを作っている釣具メーカーが作った魚の形のボールペンです。リアルな姿がいい! 

こちらはイトヨリバージョンで、色がカラフルで綺麗。

他にも20種類以上のデザインのペンがあります。好みの魚を探してみては。

■キノコボールペン

キノコの形のボールペンも色々なデザインのものがありますが、株の部分が、ペンスタンドになっているのがいいです。

デスクの上にちょっぴりキノコが生えている感覚を味わえるかも。

■チョコレートペン

チョコレートの形のボールペン。

バッグなどにつけておくと便利そうです。

■注射器ペン

注射器の形のペン。

いつもは注射を打たれるばかりだけど、たまには注射を打つ気分を味わうのもいいかもしれません。

■骨型ペン

骨の形のペンです。色々な部位の骨が揃っています。

できれば、実験室や研究室で使うと雰囲気が出そうです。

■ボトル型蛍光ペン

こちらは、ペンはペンでも蛍光ペンなのですが、ボトルの形をしたペンです。

ちょっと握りにくそうですが、ハイライトしたり、大きく字を書いたりするなどであれば、機能性よりこの可愛らしい姿を取ってもいいかも!

■ブロック蛍光ペン

子どもの頃、よく遊んだブロック。こちらも、文房具をはじめ、色々なグッズに応用されやすいようですが、蛍光ペンにもなっています。

本物のブロックのように積み重ねたりすることもできるので、仕事や勉強と遊びがこれ一つで!


調べてみると、本当にペンの形は無限大です。

今回はご紹介しませんでしたが、昔、観光地のお土産などでよく見かけたフローティングペン(水が入っていて中の絵柄が動く)や、色々な機能が合体したペンなど、その姿も機能も本当にさまざま。

文具メーカーやデザイナーのみなさんが、ペンに注ぐ愛情の深さがわかります。

素敵な万年筆を使うのにも憧れるけど、やっぱり心にグッとくるデザインのペンを使いたい。
こうやって、面白い形のペンを「これ、どう?」「可愛いでしょう?」と思いながら使うのも、幸せかもしれないな、と思うのでありました。

こちらのレポートもどうぞ!
【文房具】子どもも大人も大好き! "おもしろ消しゴム"の世界 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13452 ]
【文具】どうしてこうなった!? 完全に方向を見失った、愛しき「駄文具」の世界 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12303 ]
実際に寝てたら怖すぎる!! 変わりダネ「寝袋」11選 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16093 ]
伝統×斬新! プレゼントしたくなるオシャレな"手ぬぐい"たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13959 ]
【文房具】なに、この圧倒的な存在感…個性的すぎる"ホッチキス"を集めてみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13632 ]