写真提供:マイナビニュース

写真拡大

山形県西村山郡西川町の月山青春音楽学校で、大学生が音楽祭の企画・運営に挑戦する「月山青春音楽祭'13」が開催される。日時は11月3日(9時開場)。

○旧・西川町立西山小学校を会場に音楽祭を開催

同イベントは、「日本に音楽の文化を根付かせる」をコンセプトにした1日限りの音楽祭。JUN SKY WALKER(S)の寺岡呼人さんを特別講師に迎え、東北芸術工科大学の企画構想学科3期生「Cirius」が主体となり企画・運営を行っているという。昨年は初開催でありながら1,000人を超える来場者を記録。今年はメインテーマを「家族」とし、廃校となった旧・西川町立西山小学校(月山青春音楽学校)の体育館や校舎を利用したさまざまな企画を実施する。

見どころの1つである体育館の音楽ライブには、メインアーティストとして「Jupiter」などのヒット曲で知られる平原綾香さんが登場。また、「出羽三山校舎」と名づけた校舎で、懐かしのレコードを堪能できる教室などを企画しているほか、オリジナル商品「出羽三山にぎり」、「懐かしの給食」なども提供する。

チケット価格は、青春音楽切符セット券4,800円、出羽三山校舎入場券1,000円。なお、小学生以下は入場無料で、保護者同伴が必要とのこと。

(OFFICE-SANGA)