写真提供:マイナビニュース

写真拡大

メディケア生命保険はこのたび、10月17日より全国の保険ショップなどで医療保険「メディフィットRe(リリーフ)」<正式名称:限定告知型医療終身保険(無解約返戻金型)>を発売すると発表した。

現在、働く世代から高齢者層までの幅広い世代に、持病があるなど健康に不安を感じている人々が多くいるという。そういった人々には保険加入のニーズがある一方、健康上の理由が原因で加入できないケースや、あきらめざるをえないケースがある。同商品は、そんな人々のニーズに応えるべく開発された医療保険としている。

同商品は3つの告知項目がすべて「いいえ」なら申し込むことができる。保険料は一生涯上がらない。販売中の「メディフィットA(エース)」〈正式名称:医療終身保険(無解約返戻金型)〉の特徴である「がんによる入院は支払日数無制限」「ニーズに応じて給付倍率を選べる手術保障」などを受け継いでおり、顧客に安心してもらえる内容になっているとしている。

○メディフィットRe(リリーフ)の特徴

・3つの告知項目がすべて「いいえ」なら持病・既往症がある方でも申込可能。持病の悪化・既往症の再発による入院・手術なども保障

・がんによる入院は支払日数無制限で保障

・公的医療保険制度対象手術を保障。手術を受けた場合、1回につき基本給付金額の最大40倍を支払う(手術II型を選択した場合)

・病気・ケガによる放射線治療を保障

・病気による骨髄移植術を保障

・先進医療保障が充実

(金野和子)