写真提供:マイナビニュース

写真拡大

海外で出合ったお気に入りのもの、思わずたくさん買い込んで帰国したくなることがありますよね。日本の商品で、外国人のみなさんにそう思わせるものってどんなものなのでしょうか? 日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

■ほんだし(マリ/30代前半/男性)

■みそ汁(ペルー/40代後半/男性)

■きな粉です(スペイン/ 30代前半/男性)

■抹茶粉です(ロシア/20代後半/女性)

■お茶の葉っぱ(イラン/20代後半/女性)

■そうめん、のりなど。冬でしたらホッカイロかな?(スウェーデン/40代前半/女性)

日本の味が大人気です! みそ汁は香りが苦手という外国人も多いようですが、とりこになる人もいるのですね。ホッカイロは海外でも販売されていますが、日本で買うよりも少し高いのだとか。話がそれましたが、お気に入りの食べ物はまだまだあります。

■期間・地域限定のキットカット(カナダ/20代後半/男性)

■ベビースターラーメン(ドイツ/30代後半/男性)

■和菓子です(タイ/30代前半/女性)

■日本のいろいろな種類のおせんべいです(インドネシア/40代前半/女性)

日本のお菓子も外国人の口に合うようです。ベビースターはお酒のおつまみとしてもいいですね。ドイツビールとベビースター!

■電気製品(トルコ/30代後半/男性)

日本の家電人気はもはや定番。炊飯器やデジカメ、ゲーム機器などの人気が特に高いそうです。様々な家電が販売されている家電量販店は、外国人にとって観光スポットと言えるかもしれませんね。

■ドリエル(睡眠導入薬)、使い捨てカイロ、冷えピタ!(オランダ/30代前半/男性)

■薬です。やはり効果の高い薬が処方箋なしで買えるのがいいですね(フランス/20代後半/女性)

■日本の薬、サプリメント剤(台湾/40代前半/男性)

ドラッグストアも喜んでもらえそうです。フランスでは対面式販売が一般的。簡単な胃腸薬や痛みどめでも自分で手に取ってみることはできず、カウンターで症状を伝え薬剤師に薬をとってもらいます。薬の効能だけでなく、販売方式も評価ポイントとなったようです。

■日本の化粧品です(中国/20代後半/女性)

■化粧品(ミャンマー/30代前半/女性)

アジア圏の女性からは日本の化粧品が支持を得ました。肌質や肌色が似ているので肌に合うのでしょうね。

■「知恵の輪」です(エジプト/40代前半/男性)

知恵の輪の発祥は中国ともイギリスとも言われ諸説あるようですが、現代の知恵の輪作家には日本人もいます。パズルとしての面白さのみならず、作品としても美しいので思わずいくつも欲しくなるのかも。

■一番買って持って帰りたいものは服です(アメリカ/30代後半/男性)

■着物や浴衣です(イタリア/30代前半/男性)

衣類を持って帰りたいという人もいました。外国人にも人気のユニクロが一役買っているのかもしれませんね。日本へ来たら和服を着てみたいという外国人は多いですが、持って帰りたくなるほど気に入ってくれたんですね!

食品が最も多い結果となりました。知恵の輪はちょっと意外な回答でしたが、何だか気になってきました。様々な日本の文化が母国へ持ち帰りたいと思ってもらえて光栄ですね!

(カジハマトモコ)