女子が思う料理の味にうるさい女子「自炊があまり得意でない」「カレーに生クリーム」

写真拡大

雑誌やWEBでグルメ情報をチェックしている人も多いのでは? 特に話題のスイーツは気になるところ。情報交換するのは楽しいけれど、文句ばかりでは嫌気がさしますよね。そこで、料理の味にうるさい女子の特徴について読者の女性304名にうかがいました。

■女性編
・「料理教室に通うのが好きな人」(33歳/その他/事務系専門職)
知識と技術があるから、つい口を出したくなるのかも。

・「自炊があまり得意でない代わりに外食に詳しい人」(31歳/医療・福祉)
グルメだからといって、料理上手とは限らないようです。

・「食べに行った時に、これは何味が効いているとか言う」(31歳/情報・IT)
名店の味を盗むべく、研究しているのでしょう。

・「自分が高級店に何度も連れて行ってもらってるのをひけらかす女子、うざい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
グルメ自慢がうざく感じる女性は多数。ほどほどにしましょう。

・「レシピ本ばかり集めている人」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
レシピ本評論家という新たなジャンルを切り開いてみては?

・「料理が得意と自慢する人は、人の弁当などにも、○○で味付けしたでしょとかいってくる」(29歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
見ただけでわかるなら相当のモノ!?

・「カレーに生クリームを入れる人。無駄なこだわりが強い人」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
カレーの隠し味にこだわりのある人は多そうですね。

料理上手だけでなく、自分では作れない人も意外と味にうるさいようです。ほかにも、「母親が料理上手」という特徴も目立ちました。舌が肥えすぎてレストランでおいしく感じられなくなるのは、ある意味不幸なのかも!?

調査期間:2013/7/20〜2013/7/26
有効回答数:女性304名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)