●墓守りが生まれる場所

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート/キズナ・アスティン:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
シャッド・ワルズ(ライオン):木村良平
強攻(レックス):浜田賢二
悪疫(ポックス):森なな子
紅雪(ディーヴァ):柚木涼香
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
セリカ・ヘクマティカ、ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ハーディ:河西健吾
ギーギー・トートギー:小岩井ことり
ルン・サジタリウス:高橋未奈美
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●前回のあらすじ
ゴーラ学園を脱出したアイ達。ターニャを実家へ帰す事に成功し、その他のクラスメイトも一時ターニャの家へ泊まる事に。

しかし、ユーリ達の所にはスカーはいません。しかも赤ん坊(エリカ)を置き去りにして!

そこでアイ、アリス、ディー達と共にスカーを追いかける事に!
●誕生日
ユーリ「スカーを追いかける事が彼女のためになるんだろうか?」

墓守は本来1人で動くもの。それは確かに疑問ではありますが、アイとしては本人から直接聞き出すまでは納得しないようです。

ちなみに昨日はアリスの誕生日。ディーが突然思い出したようですが…。

アリス「誕生日なんでどうでもいいだろ。」
アイ「そういうのは切り捨てちゃだめなんです!」


ケーキまで用意する周到さ。アリスも誕生日を祝ってもらった事が嬉しかったり。
●墓守が生まれる場所
霧が深い場所へやってきたアイ達。その場所から突然電撃が!

アイ「雷ですか?」
アリス「いや、墓守だ!」


そこから現れた三つ子の墓守。いや、ここで生まれる墓守は全て同じ顔の様子。

※スカーがこの場所へ向かったのは、自分が生まれた場所へ向かいたかったのでしょうか?

そして、ディーが突然立ち去ります。彼女はまるで風のように
…。そして気まぐれに…。

そしてアイが見たものは、ハンプニーハンバート。彼女の父親ですが…。それは幻。

そしてスカーを見付けたものの、

スカー「私はここで生まれた者。ここから動きません。」

そんなスカーを動かしたのは、

ユリー「これからは俺がお前を守る!だまって俺について来い!」

「だまって俺について来い」とは植木等さんの名曲ですが
分かる人が何人いるのか心配な「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第8話「学園からの脱出!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第7話「学校へ行こう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第6話「籠の鳥」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第5話「死を受け入れる生者」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第4話「死霊都市・オルタス」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト