●まよいキョンシー 其ノ参

(画像:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」公式Webサイトより)
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

●キャスト
阿良々木 暦(CV:神谷浩史さん)
阿良々木 火憐(CV:喜多村英梨さん)
阿良々木 月火(CV:井口裕香さん)
戦場ヶ原 ひたぎ(CV:斎藤千和さん)
八九寺 真宵(CV:加藤英美里さん)
神原 駿河(CV:沢城みゆきさん)
千石 撫子(CV:花澤香菜さん)
羽川 翼(CV:堀江由衣さん)
忍野 忍(CV:坂本真綾さん)
貝木 泥舟(CV:三木眞一郎さん)
影縫余弦(CV:白石涼子さん)
斧乃木余接(CV:早見沙織さん)
虎(CV:斎賀みつきさん)
阿良々木 母(CV:折笠愛さん)
エピソード(CV:入野自由さん)
臥煙伊豆湖(CV:雪野五月さん)
忍野 メメ:(CV:櫻井孝宏さん)
忍野 扇:(CV:水橋かおりさん)

●ストーリー
本作「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」「偽物語」と同じ世界線上での物語です。
●前回のあらすじ
11年前の世界で八九寺 真宵を交通事故から救い、現代へと戻ってきた阿良々木 暦と忍野 忍が見たものは、

世界が滅んでいた!
●滅んだ世界
全ての物が荒廃し、電気も止まり、誰もいない世界。阿良々木家に戻るも当然ながら妹達も不在。

八九寺 真宵を救った事で世界が滅んだのは間違いないのですが…。

忍野 忍「あの娘にそれほどの器があったとは思えん。」

そして、その場にあった新聞を見ると2か月前の6月14日の夕刊がある所を見ると、おそらくその日の夜から朝にかけて世界が滅んだと推定する阿良々木 暦。

忍野 忍「何か思い出しそうなんじゃが、思い出せん。」

阿良々木 暦はもし神隠しのようなものであれば、その怪異現象を解決することで世界が元に戻ると考えたようです。そこで2人は神社に行くも…。
●ゾンビ化した人類
忍野 忍「霊的エネルギーが全く無いのじゃ。」

忍野メメに託され、そこに張られていた札は霊的エネルギーを吸収する札。それはこの世界における必然性によるものだと思われますが…。その札は怪異に属する者が触れる性質のものでは無く、お手上げ!

そして周囲にやってきた集団はゾンビ。2人は慌てて撤退するも…。恐らく全世界の人類がゾンビ化した原因は、

忍野 忍「あれらは吸血鬼のなれの果てじゃ!つまりわしが全ての原因なんじゃ!」
●世界の終焉
翌朝、ゾンビの群れはたちまち姿を消します。そして彼女はゾンビ化の原因を自身が周囲の人間を吸血鬼化したため。

2か月前の6月14日、その日は文化祭の前日でしたが…。

忍野 忍「その日はわしが家出から帰ってきた日じゃ!」

忍野 忍はその日、家出から帰ってきた日に阿良々木 暦が発見しなかった。そして阿良々木 暦はブラック羽川翼に殺害された。

阿良々木 暦の死によって、能力が戻った彼女は自暴自棄で全人類を吸血鬼にして世界を滅ぼした。

そして、忍野 忍は自殺をし、吸血鬼達はゾンビ化してしまったのです。
●打ち上げ花火
スーパーマーケットで食料品等を漁りに行ったとき、ふと閃く阿良々木 暦。

阿良々木 暦「試してみる価値はある!」

阿良々木 暦が打ち上げた花火。万が一それに気付いて生存している人間が出てくるかも…。

花火も終わり、そこに現れたのは!

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第8話「八九寺 真宵、IFの世界!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第7話「タイムスリップ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第6話「ブラック羽川 翼、一度目の封印!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第5話「ブラック羽川 翼、封印される!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第4話「2人の招かれざる客」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト