●CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●4回目の学級裁判
密室化された娯楽室で大神さくらが殺害されていた。さらに捜査をしたところ化学室で薬品の粉末と足跡が!

そして、4回目の学級裁判へ!
●大神さくらの死因
モノクマ「早速はじめましょうか!おまちかねの学級裁判を。」
朝比奈葵「犯人は十神か腐川か葉隠よ!だってさくらちゃんに娯楽室へ呼び出されてたじゃない!」

普段では見られないほどに激昂する朝比奈葵。

娯楽室のロッカーに隠れてみていた腐川冬子の証言によると、葉隠康比呂が大神さくらがボトル瓶で頭部を殴打して殺害したという事ですが…。

苗木誠「一撃だとおかしいんだ!頭部への殴打は2回だった。」

そして腐川冬子はジェノサイダー翔になり、目覚めたときにいた大神さくらをボトル瓶で頭部を殴打して雑誌棚の前で殺害したという事ですが…。

苗木誠「場所が違うんだ。それだと椅子に座って死んでいたという説明がつかないんだ!」
●中身を入れ替えた毒薬
十神白夜「俺が誰がどのように大神さくらを殺害したのか説明してやろう!」

彼は毒薬入りのビンを取り出し、中身を飲むも何ともない。

霧切響子「これはプロティンね。」

つまり毒薬と中身を入れ替えたプロティンの容器を飲んだ大神さくらは毒殺されたという事。しかも化学室での足跡はスニーカー。スニーカーを履いているのは朝比奈葵。ということは、

朝比奈葵「私がさくらちゃんを殺したんだよ…。」
●クロ(真犯人)は!
苗木誠「そんな、2人は親友だったんじゃ…。」
十神白夜「親友、その関係を利用したんだよな。」


しかし、苗木誠は娯楽室の密室についての件が矛盾すると指摘します。確かに内側から鍵がかかっているとしたら朝比奈葵が自分で内側から鍵を掛ける事は出来ません。

霧切響子「新しい証拠を提出するわ。」

彼女が出した証拠はプロティンの容器にあったガラスの破片。それとガラスの破片の上にプロティンの容器があるということは…。プロティンの容器は苗木誠がガラス窓を壊した後に置かれた事になります。

大神さくらの足元に付着した粉末、それは彼女が自分で毒薬を娯楽室から持ってきたという事。となると、

苗木誠「大神さんは自殺だったんだ…。」
●大神さくらの死の意味
朝比奈葵が大神さくらに頼まれて化学室へプロティンを取りに行っている間に、自殺がなされてしまったのです。

朝比奈葵が大神さくらの遺書を読むも…。

モノクマ「大神さんの本当の遺書はこっちなんだけどね!」

大神さくらは彼女の一族と道場が黒幕に人質にとられ、誰かを殺害しないと家族が殺害されてしまうと脅迫されていた。しかし、彼女は仲間を殺す事など出来ない。そこで自分を殺害する(自殺する)事で全てを解決しようとしたのです。

大神さくらの死、それによって6人はモノクマ(黒幕)との全面対決へと結束させていく事になったのです。

お仕置きは死亡した大神さくらではなく、アルターエゴ。アルターエゴの存在はモノクマは随分前に把握していたようでショベルカーで粉々に粉砕されてしまいます。

その後、午前3時に霧切響子が苗木誠を情報処理室へ呼び出そうとするもモノクマに阻まれます。去り際に彼女が話した言葉は、

霧切響子「戦刃むくろ、16人目の高校生。」

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第8話「大神さくら、死す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第7話「セレスの本名」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第6話「愛されるアルターエゴ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第5話「大和田紋土、男の約束」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第4話「不二咲千尋の死!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト