●ねないこだれだ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●お泊まり会!
小路綾「今日、私の家、私一人でお留守番なの。」

と話すも、猪熊陽子達は、

そのまま、帰宅!

※小路綾、心細いようで…。

結局全員で小路綾の家でお泊まり会!

猪熊陽子「ごめんごめん、混んでた!」

遅れてやってきた猪熊陽子。これで全員揃ったわけで。
●夕食
小路綾「醤油、大さじ2杯ね!」
猪熊陽子「わかった!」


と勢いで醤油を大量投入する猪熊陽子。

※すごく…、大雑把です…。

カレンとアリス、頭で卵を割ろうとして、

見事、失敗する!

※やむなく2人はお風呂へ入る事に!
●怖い話
寝る前に怖い話で盛り上がる一同。

怖い話が苦手な小路綾、ぼっち確定!

その結果、全員寝不足!
●学ラン
カレン「日本の制服ってすごく可愛いです!」

カレンが気に入っているのは学ラン!男子用ですが、

彼女はフリーダムに着こなしています!
●師匠!
小路綾「カレン、師匠になって下さい!」

そこでカレンの指導の元、片言で話す事に。

カレン「授業中に実践で〜す!」

英語の時間。

烏丸さくら「この問題、小路さん。」
小路綾「ごめんなさーい。わからないでーす。」


その後も、ドジッ娘ぶりを発揮するも明らかにカレンとは違うような気も…。

小路綾「慣れない事は疲れるわ…。」

運動系が得意なカレンについて行けない小路綾、諦め気味です。
●仲直り
小路綾と猪熊陽子、文房具店に買い物をする事に。小路綾が気にしていたのは些細な事、猪熊陽子は全く気にしていません。

今度はカレンが小路綾の真似をしようとするも、全く似ていません。

カレンはカレン、小路綾は小路綾、なのです。

先日買った小路綾とお揃いのノートにお茶を溢してしまった猪熊陽子。

やっぱり、猪熊陽子は猪熊陽子、なのです。
●かくれんぼ
いつもの5人でかくれんぼをする事に!

スタート地点に隠れていたカレン、すぐ見つかる!

図書室に隠れていた小路綾、気付かれなかったので自首!

大宮忍はカレンのハンカチが気になって、のこのこ出てくる!

最後のアリスは美術室で寝てしまったのですが、既に飽きていまい、烏丸さくらのおかげで見付けられる!

この5人にかくれんぼは向いていない「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第8話「学園祭はメイド服で大宮忍ホームステイ記念日!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第7話「カレン、ダイエット。大宮忍、テストの点数をダイエット!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第6話「夏の思い出!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第5話「猪熊陽子、姉として。そして、妹として。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第4話「大宮忍、お誕生日はラブレター?」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト