「すっぴんを投稿」「かまってちゃん発言」男性の思う、SNSでのイタい女子の行動

写真拡大

FacebookやTwitterを筆頭に、年々利用者数が増加しているSNS――。仕事のツールとして使う人もいれば、自分の近況報告に使う人もいますよね。活用法は自由なのですが「さすがにこれはイタい!」と、思ってしまうような投稿や行動が存在するのもまた事実。

そこで男性のみなさんに、SNSで「これはイタい」と思う女子の行動を、ズバリ聞いちゃいました!

Q.あなたが思う、SNSのイタい女子の行動は何ですか?


(投稿内容編)
◆「マジツラい……」かまってちゃんのつぶやきがツラい

・「自分の失敗ごとを赤裸々に綴っている。まるで『私もそうだよ』『そんなに落ち込まないで』と、慰めてほしいオーラがプンプンしてる」(26歳/自動車関連/技術職)

・「かまってちゃん系の発言。『どうしてこんなことになってしまったの……』とかだけ書いて、みんなに心配してほしいみたいな。もうアホかと。そういうコメントの多い人の投稿は非表示にします」(33歳/通信/事務系専門職)

・「『落ち込み度●%、うゎ、ヤヴァイ、鬱入ってるぅ』など、何が原因かも明かさず、自分が困っているアピール。心配してくれるよね、みんな何があったか尋ねて! というのが本当にうざったい」(29歳/学校教育関連/営業職)

多かったのが、この“かまってちゃん発言”に対するご意見! 原因も明かさず、訊いたら訊いたで「ううん、なんでもない。心配してくれてありがとう」という答えが返ってくる……なんてこともあるんですよね(笑)。


◆そんな報告はいりません

・「ネイルなど、今日してきたことの報告はドン引き」(40歳以上/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「料理の写真アップ」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女子会の写真ばかりアップすること」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分のキメ顔を何度も投稿する」(34歳/運輸・倉庫/技術職)

料理写真や自撮り画像の投稿も、やりすぎると苦々しく感じてしまう人が多い様子。なかには、「話題が自分のことばかりで己を芸能人だとでも思っている」(39歳/その他)という、厳しい声もありました。本人だから多少は自分に関わる投稿になるとは思いますが、確かに「自分のキメ顔」が連投されたらギョッとしますね。

◆イタいというか、理解不能?

・「すっぴんの写真をアップしていた。芸能人のマネをしているつもりなのだろうが、素材が違いすぎるので、ただのブサイクにしか見えない」(40歳位上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「全体に対して、公開状態で自分の変顔を載せる」(24歳/その他)

・「1人だけ別世界にいる雰囲気を醸し出している行動」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

すっぴんや変顔を世の中にさらすというのは、一般の人としては勇気のありすぎる行動かも。しかし、3つ目のコメントの人は一体どういうことなんでしょうか……。イタいを通り越してなんだか心配です。

みなさん、かなり思うところアリな様子ですね! 続いて、イタい行動編です。


(行動編)

◆依存しすぎでしょ

・「コメントの返信が早い。粘着している感じが出ていてイタい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「SNS中毒になっているところがヤバイと思う」(25歳/自動車関連/技術職)

・「やたら『いいね!』や『RT(リツイート)』を求める」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性に限ったことじゃないかもしれませんが、友だちの反応を気にし過ぎて「SNS疲れ」をしてしまう人も増えているとか。

◆SNS上でケンカされても……

・「女子同士のケンカです。女子同士の仲が悪くなってマイミクから外しているのは大人げないような気がします」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「特定の人間への誹謗中傷」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

ケンカ腰のやりとりを見ていると、無関係なのにハラハラしますよね(笑)。


いかがでしたか? みなさん、厳しい目をお持ちでしたね……。とは言え、「こんなにあったらやめるしかない……」と思う人もいるかもしれません。でも、いいんです、いいんですよ。自分なりに楽しめてれば! そうは言っても「こっちにだって言いたいことは山ほどある!」という女性の方からのご意見もお待ちしております(笑)。

<清談社キヨシ>

※『マイナビウーマン』にて調査。8月にwebアンケート。有効回答数 男性299件