今年の選抜総選挙で26位になった宮脇咲良、15歳。こんなにカワいいVサイン、見たことない!

写真拡大

HKT48の宮脇咲良(みやわき・さくら)、田島芽瑠(たしま・める)、朝長美桜(ともなが・みお)の3人が、中州出会い橋、大濠公園、ベイサイドプレイス、シーサイドももち海浜公園といった地元・福岡の名所でフーセンガムをふくらませる――、そんな激カワCMが公開中だ。

これはロッテガムの新CM「博多フーセンガールズ」篇。メインを務める宮脇は、手品動画の再生回数を競う「第1回ガムマジック選手権」で見事優勝し、そのご褒美として今回のCMが撮影された。

撮影では、3人のフーセンガムがふくらむタイミングがうまく合わず、監督のOKが出るまでに、なんと15テイク以上も撮影したとか!

宮脇「3人同時にガムをふくらます場面が、なかなか揃わなくてとっても難しかったです。その中でも、芽瑠ちゃんはいつも成功していて凄かったです!」

朝長「3人同時にフーセンガムをふくらませるカットが一番印象に残っています。なかなか息が合わず、途中で笑ったりして、私一人だけふくらませることができない時もあって……。でも最後頑張って、3人で揃えることができたので良かったです。楽しく撮影できました!」

田島「大濠公園で亀さんと遊びました。楽しかったです!」

共演の田島(13歳)と朝長(15歳)は、HKT48の研究生。AKB48グループに詳しいライターの関根弘康氏が、ふたりについて解説してくれた。

「田島さんと朝長さんは、宮脇さんの後輩となる2期生。まだHKT48に加入して1年も経っていないのですが、新曲『メロンジュース』ではダブルセンターを務めています。全国の48グループから次世代を担うメンバーが集められたユニット『てんとうむChu!』にも参加するなど、これからのHKT48を、いやAKB48グループを背負って立つと期待されているメンバーです」

 

CMのBGMには、このHKT48の2ndシングル『メロンジュース』が流れる。

「『メロンジュース』は、平均年齢が若く、可愛らしいメンバーの多いHKT48にとっては、かなり挑戦的な曲なんです。というのも、歌詞はキュートなんですが、曲調はハードでパンク。サビではヘッドバンキングの振付けもある。今、HKT48のライブで一番盛り上がる曲です」(関根氏)

現在、公式サイト「HKT48ガムマジック部@CGB」では、「第2回ガムマジック選手権」を開催中(9月9日10:59まで投票受付)。今回の出演メンバーは、多田愛佳、兒玉遥、下野由貴、松岡菜摘、森保まどかの5人。第1回と同じく、再生回数が一番多い優勝者には新CMにメインで出演できる権利がプレゼントされる。

では最後に、ガムマジック部部長の宮脇から、みなさんへひとことどうぞ!

「とにかく、みんなで楽しくフーセンガムをふくらませているので、皆さんもこのCMを見て、一緒にガムをふくらませてくれたら嬉しいです!」

(取材・文/週プレNEWS編集部)

■「HKT48ガムマジック部@CGB」


http://crazygum.tv/gummagic/