●I wish with you

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子
柿園 さつき:大亀あすか
御庄寺 多恵:茅野愛衣
羽多野 冬子:佐藤利奈
都大路 綾:原由実
野火止 麻奈佳:佐藤聡美
三沢 風雅:丹沢晃之
久井奈 聖:佐倉綾音

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●大会開始!
大会の準決勝戦。いよいよ6年生チームと5年生チームの対戦。

前回の試合では6年生チームの圧勝でしたが、今回は互角以上、むしろ5年生チームが優勢で試合を進めていきます。

これは5年生チームに特別練習メニューで走り込みを重点的に行った結果、息切れしなくなった効用によるもの。個人技中心のスタイル。それに対して、

長谷川 昴「大丈夫。策はあるさ!」
●作戦の妙
インターバル。長谷川 昴は作戦を変えます。香椎 愛莉と永塚 紗季を守備中心へ変更し、他3人を攻撃中心にすると…。

そのため藤井 雅美が無理な3ポイントシュート(ミニバスケットボールでは採用されていませんが)狙いを外したり、竹中 椿と竹中 柊が後手を踏んでしまう等、明確に5年生チームが不利な状況になります。

永塚 紗季「勝負に駆け引きも重要よ!」

結局、終盤息切れしてきた5年生チームですが2点差を追うミミ・バルゲリー、湊 智花との勝負に競り勝ち同点。しかし、

湊 智花「みんなと積み重ねてきた点数無駄にしない!」

時間切れ寸前で6年生チーム、逆転勝利!
●無言の教え!
しかしながら、敗退したのに6年生チームとの合同練習を拒否する5年生チーム。彼女達は負けた事に対しての苛立ちをぶつける所が無いための悪態のようですが…。

荻山 葵「コーチって難しいですね。今頃思い浮かぶんです。ああすれば勝たせてあげられたかもって。」


決勝戦は硯谷女学園。メインメンバーでは無いとはいえ、強豪の硯谷女学園相手に互角以上に戦う6年生チーム。特に都大路 綾は初めての大会で少々気後れしている様子。そんな彼女に無言で(プレースタイルにより)教えているのは香椎 愛莉、背の高い選手の戦い方や優位性を…。

優勝は6年生チーム。特別大会とはいえ、彼女達が優勝する実力がある事が証明されたのです。
●懇親会
優勝祝賀会を兼ねての懇親会。そこで用意されたのは湊 智花達の新しいユニフォーム!

そしてビール掛け(ノンアルコールビールだそうです)!

そこで何と湊 智花がスクール水着に!

※メイドさん(久井奈 聖)も篁 美星もスクール水着です!

三沢 真帆「どう?駆け付け一杯!」

なお、何故か酔っ払っている湊 智花は長谷川 昴に対して、パ○ズ○プレ○!

試合に敗退してブー垂れている竹中 椿と竹中 柊に対して、声をかける謎の女性は!

次回は後半戦!「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第7話「小学生ミニバスケットボール大会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」番外編(第6.5話)「すてきな奥さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第6話「いざ京都へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第5話「フェイク」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第4話「香椎 愛莉と香椎 万里、妹と兄の関係!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト