写真提供:マイナビニュース

写真拡大

大阪グルメと言えば、真っ先にたこ焼きやお好み焼きを思い出す人も多いだろう。しかし、大阪人の胃袋を満たすグルメはもっとディープな世界が広がっている。小腹を満たす甘味も含めて、大阪グルメを一挙ご紹介!

大阪は「たこ焼き」のみならず、「イカ焼き」だってあるのだ!!

「イカ焼き」と聞いて浮かぶのはどんな料理? 全国の多くの人は恐らく、スルメイカなどを丸焼きにして、醤油などをかけていただくものを想像するのではないだろうか。大阪には、これと全く違ったタイプのイカ焼きも存在しているのだ。

大阪の下町に「甘味食堂」あり。6軒ある“かどや”のアイスモナカ調査!下町にある昔ながらの飲食店と言われて思い浮かぶのは、大衆食堂、洋食屋、そば屋、そして喫茶店といったところだろうか。それらと並び、「甘味食堂」と呼ばれるお店があるのをご存知だろうか。

大阪で話題!不思議の国のアリスの世界に飛び込めるレストラン!

大阪府北区に「童話の世界に飛び込めるレストラン」があり、連日お客さんが殺到している、と聞きつけたので早速行ってみた。するとそこに待ち受けていたのは、私の背丈を優に超すほどの巨大な絵本。そっと絵本を押してみると……。

道頓堀のド真ん中に、「芸能人」が集うおいしいビルがあった!

年間通して、世界中から観光客が訪れる天下の台所・道頓堀。そんな活気あふれるこの街に、しばしば「芸能人」が訪れるビルがあるらしい。これは調査せねばと駆け付けたのは、「中座くいだおれビル」だ。

関西人はたこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるってホント?

関西人のソウルフードと言えばたこ焼き、お好み焼き!! 週に1度は粉もんとソースを口にしないと気が済まないと言われるほどである。そんな関西人はなんと、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるらしいが、これは事実なのか検証することにした。