一番成功したダイエット1位「運動」2位「断食」。で医学的に正しいの?

写真拡大

夏は薄着になり、体形が分かりやすくなる季節。この時期のためにダイエットをした、またはしているという人も多いでしょう。

「水着を着るために!」という人もいますね。さて、そんなダイエットですが、案外難しいもので、なかなか成功しないものです。

では、実際に成功するダイエットとはどんなものでしょうか? 読者に「このダイエットは成功した!」というものを聞いてみました。

■やっぱり運動が大事?

まず、会員899人に「ダイエットに成功した経験があるか」聞いてみました。

Q.これまでにダイエットに成功したことはありますか?

はい……292人(32.5%)
いいえ……607人(67.5%)

約30%の人がダイエットに成功した経験があると回答しました。強い意志がないとなかなかうまくいきませんし、もっと少ないと思っていたので意外です。

次に、ダイエットに成功したという人に、どんなダイエット方法で成功したのか聞いてみました。

第1位 運動をする……87人
第2位 断食、絶食……26人
第3位 炭水化物抜きダイエット……23人
第4位 夜間は食べない……19人
第5位 夕食抜きダイエット……15人
第6位 昼食抜きダイエット……12人
第7位 レコーディングダイエット……11人
第8位 バナナダイエット……9人
第9位 ゼリーダイエット……6人
同10位 黒酢ダイエット……5人
同10位 豆腐ダイエット……5人
同10位 キャベツダイエット……5人

ベスト10はこのようになりました。一番多かったのは、「運動をする」というもの。ウォーキングやジョギング、水泳などが主に挙げられました。

2番目に多かったのは断食や絶食など「食事を取らない」という回答。体重は確かに減るかもしれませんが、体に悪そうな印象があります。次に多かったのは「炭水化物を抜く」という回答でした。お米を食べないことで摂取カロリーを下げるというダイエットですね。

4位には、「夜6時以降」や「夜8時以降」など、夜間の一定の時間以降は食事を取らないというもの、5位には、そもそも夕食は食べないというダイエットです。6位には夕食ではなく昼食を食べない方法、7位には「食事メモを取るだけでやせる」というレコーディングダイエットが入っています。

以下、バナナやゼリー、豆腐など、特定の食品を中心に食べるダイエットが続きます。また、ランキング外でしたが「食べたら吐く」というムチャなものや、「好きな人を作る」というほほ笑ましいものもありました。

■専門医から見た正しいダイエット

次に、渋谷DSクリニックの院長・林博之さんに今回のアンケート結果を見てもらい、それぞれにコメントをいただきました。

第1位 運動をする
林院長のコメント:ダイエット中に運動をするのは◎。ただし、食事内容の改善を並行して行った方が結果は出やすいです。

第2位 断食、絶食
林院長のコメント:断食・絶食したところで、元の食事に戻ってしまえばそれまで。お薦めはできません。

第3位 炭水化物抜きダイエット
林院長のコメント:炭水化物を適量に減らすのは有効ですが、一切抜くのはお薦めできません。摂(と)り過ぎは脂肪の蓄積につながりますが、エネルギー源としての糖分は、ある程度は摂取すべきです。

第4位 夜間は食べない
林院長のコメント:脂肪を蓄積する作用を持つ「BMAL1」という体内に存在する物質は、夜間は日中の20倍にも増加するとされています。そのため、夜の食事は肥満につながるというのは本当です。

第5位 夕食抜きダイエット
林院長のコメント:昼食後から朝食まで食べないとなると、かなりの間が空いてしまうので全く食べないというのはあまりお薦めできません。しかし、朝昼はしっかり食べて、夕飯は量を控えめにするというのはお薦め。

第6位 昼食抜きダイエット
林院長のコメント:昼食べず、夜がっつり…というのは良くないパターン。逆に太りやすくなります。日中は活動量も多いので、昼食は食べた方が良いです。

第7位 レコーディングダイエット
林院長のコメント:体重や食事内容を記録して、自分の変化を目に見える形で知るのは有効。ただし、それに対して自分だけで「気付き」があるかどうかは難しいところ。栄養士などの専門家によるチェックがあると進展があってよいと思います。

第8位 バナナダイエット……9人
第9位 ゼリーダイエット……6人
同10位 黒酢ダイエット……5人
同10位 豆腐ダイエット……5人
同10位 キャベツダイエット……5人

林院長のコメント:単品の食品を食べ続けるダイエットはNG。これも、やめたら元に戻るだけです。それぞれの食品が持つ栄養素の特長は知識として頭に入っていた方が良いですし、そのうえでうまく食事に取り入れるのは素晴らしいことです。ただし、単一食品に食事を置き換えるのはお薦めできません。バランス良くさまざまな食材を食べるようにしましょう。


ダイエットの専門医から見て、実際に効果があるもの、またアンケート結果で上位であってもお薦めできないものなど、さまざまでした。

渋谷DSクリニックホームページ
http://www.dsclinic.jp/


調査期間:2013/6/29〜2013/7/4
有効回答数 899件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)