ドライブデートの渋滞でイライラ!喧嘩を避けるコツは?

写真拡大

ドライブデートの渋滞は、運転している側、助手席に乗っている側ともにイライラしてしまうもの。
車内は密室、帰るまで一緒にいるしかない状況のため、険悪なムードが漂います。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、ドライブデートで渋滞した時、イライラしてケンカをしないためのコツを紹介します。

【渋滞はおやつタイム!】
イライラしたときこそ、甘いものの出番。
ちょっとしたお菓子をたくさん用意しておき、渋滞になったらおやつの時間にしましょう。
手軽に手を汚さず食べられるものがベスト。お互いの好物があれば渋滞が楽しみになるかも!?


【好きな歌でカラオケ】
渋滞で疲れた時だからこそ、好きな曲をかけて元気を出しましょう。
2人がカラオケでよく歌う曲を用意していけば、車内がカラオケ場。本気で熱唱するのが時間を忘れるコツです。


【「究極の質問」で相手をもっと知ろう!】
「無人島に1つだけ持っていくなら?」「死ぬまでに行きたい3つの国は?」など、時間がある時はその人の性格が表れる質問をお互いに出し合いましょう。
くだらないものでも結構盛り上がります。


【しりとり】
単純なゲームだけど、やってみると意外と続きます。
「芸能人の名前」「映画のタイトル」「食べ物の名前」など、言えるものを限定するとぐっと難易度が上がるので試してみましょう。


■渋滞でのNG行動

【運転や出発時間を非難する】
「もっと早く出ればよかった」「まだ着かないの?」などとドライバーを非難するような言葉は厳禁!
ドライバーを労う言葉をかけてあげましょう。


【助手席で爆睡する】
渋滞時はドライバーも疲れて眠くなってしまいます。
そんな時に助手席で爆睡するのは無神経。出来るだけ起きてドライバーと会話をしましょう。


【無言になる】
イライラしている時に無言になってしまうと険悪なムードに拍車をかけます。
会話を続ける・選曲をするなどして相手とコミュニケーションをはかりましょう。


ドライブデートは2人っきりで会話ができる場所です。渋滞にイライラせず、相手とゆっくりいられる時間を楽しみましょう。