人気連載『夫婦で貯める1億円!』が帰ってきた!連載再開1回目のテーマはクレジットカード。おトクな8つのカードを紹介します。

財布に入れるべきクレジットカードはこれだ!

「夫婦でお金をがっちり貯めよう、目標はでっかく1億円!」
 という掛け声のもと、心がまえや節約、固定費のリストラ方法、投資について、5回に渡ってお話してきました。連載再開初日の今日は、クレジットカードについてお話します。

 クレジットカードはポイントが貯まって便利な反面、使い過ぎたり、財布がパンパンに膨らむなど、悩ましい点もあります。今日はクレジットカードの賢い活用法と、おすすめの8枚を紹介しますので参考にしてください。

賢いカードの選び方1
幅広いお店で1%以上のポイント還元率のカードを選ぶ

 利用するデパートやスーパーで、それぞれクレジットカードを作ってしまうと、枚数が増えて管理をするのが難しくなります。そこで、特定のお店で高いポイントが付くクレジットカードよりも、幅広いお店で1%以上還元率のあるものを選びましょう。

 スーパー系のクレジットカードは、通常0.5%還元のことが多く、ポイントアップデーを除くと1%以上還元率のあるクレジットカードで支払ったほうがおトクなこともあります。

賢いカードの選び方2
ポイント交換のしやすさを確認する

 ポイントは還元率だけではなく、交換のしやすさも確認しましょう。せっかくマイレージを貯めたのに繁忙期には予約ができないなんてことはよくありませんか? 
 また、商品との交換も欲しいものがなくて結局商品券に引き替えたり……。

 そんな人は、キャッシュバックを受けることができるクレジットカードを選ぶのも手です。100円購入したら99円で請求が来るなど、実質値引きをしてくれるクレジットカードもあります。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)