●封じられた言葉!! 激闘の果て!! サプライズ・パーティー

(画像:「帰宅部活動記録」公式Webサイトより)
© くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会

●キャスト
安藤 夏希(あんどう なつき):木戸衣吹
塔野 花梨(とうの かりん):結名美月
道明寺 桜(どうみょうじ さくら):小林美晴
大萩 牡丹(おおはぎ ぼたん):相内沙英
九重クレア(ここのえ クレア):千本木彩花
古橋 愛(ふるはし あい):田辺留依
あざらし:M・A・O

●ストーリー
高校に入学した安藤 夏希はクラスメイトの塔野花梨に勧められ「帰宅部」という謎の部活に案内される。

夏希はそこで古武術の達人の大萩 牡丹、財閥令嬢の九重クレア、部長の道明寺 桜といった3人の先輩と出会う。

状況がいまいち理解できない夏希は桜に「あなたは世界と闘わなければならない」と告げられるのだが…。

…と、いった内容ではありません。
●封じられた言葉!!
道明寺 桜、冒頭から生着替え!

※パンモ〇!いきなりのテコ入れか!

道明寺 桜「よしっ!」

そして、彼女がふとカレンダーを見ると…。
●タブーカード
道明寺 桜「おまたせっ!」

放課後、帰宅部部室に入るも何故か安藤 夏希しかいません。

塔野 花梨がプリント提出を忘れて慌てて提出しに、そして大萩 牡丹と九重クレアは、

心配だから職員室まで付き添い!

※過保護!

暇なので2人でしりとりをする事に。しかも「タブーカードしりとり」!

※要はお互いにNGワードを設定する地雷しりとりですね!

道明寺 桜「私の先攻、『しりとり』の『り』から!」
安藤 夏希「勢いで先攻を取ってきた!」


しかも、

道明寺 桜「私のターン、『リスザル』!」
安藤 夏希「初手崩し!?」


※しりとりで「りんご」→「ゴリラ」→「ラッパ」の流れは定石化されているらしいですが、敢えて別の単語を持ってくる事を定石崩し、そしてその初手を初手崩しと言うようです。確かに「りんご」はNGワードに設定しやすそうです。
●る責め!
安藤 夏希「ルーレット!」
道明寺 桜「トンネル!」

安藤 夏希「ルーズソックス!」
道明寺 桜「ストール!」


安藤 夏希「これは『る責め』!」

※「る」で終わる単語が少ないので厳しいのです。

それから延々と「る責め」が継続しますが…。そこで「カウンター!」

※「る」で始まり「る」で終わる単語を使う事。例えば「ルール」等。

安藤 夏希「(ルールと言いかけて…)!」

ここで彼女が直感します。それはNGカードの単語が「ルール」だという事を!
●激闘の果て!!
安藤 夏希は脳内辞書で必死に「る」の単語を探し、数回持ちこたえます。この状況では安藤 夏希に考える余裕が無く、絶体絶命に思えたのですが…。

安藤 夏希「(これだ!『る』ではじまり『る』で終わる言葉!)」
安藤 夏希「ルーブル!」

※ロシアの通貨単位ですね!

勝利を確信した安藤 夏希でしたが、

道明寺 桜「ルノアール!」

※有名な画家(又は喫茶店グループの名前)ですね。

安藤 夏希、爆死!ところが、

道明寺 桜「なんで…、心を折ったはずなのに!」
安藤 夏希「私がシリトリストだから!」
●う責め!
安藤 夏希「ルイジアナ州!」

今度は「う」責め!ちなみに「う」で終わる単語は多いのですが、「う」ではじまり「る」で終わる単語は意外に少ないようです。

道明寺 桜「夏希ちゃんが『う』ではじまる単語を誘ってる!?」
道明寺 桜「(なるべくマイナーな単語が良いよね!)うみぼうず!」

ところがNGワードが「うみぼうず」!

※安藤 夏希は自分でうっかり踏まない単語にしようとしただけのようです。

勝利の褒美にもらった道明寺 桜の髪飾りですが、

安藤 夏希、ちょんまげ!
●サプライズ・パーティー
(冒頭のカレンダーの話から)

道明寺 桜「明日は夏希チャンの誕生日!だからサプライズパーティーの企画会議!」
安藤 夏希「私、いるんですけど〜。」


本人がいるのに、そのままサプライズパーティ企画会議スタート!

大萩 牡丹「派手な奴。打ち上げ花火!」
九重クレア「ルームサービスでビフテキ頼みましょう!」
塔野 花梨「いちごケーキは外せないよね。」
道明寺 桜「夏希ちゃん、この中で驚くのはある?」
安藤 夏希「これだけネタバレされたら驚きません!」


そして翌日、部室に入る安藤 夏希が見たものは!

高さ2メートル以上ある巨大いちごケーキ!

しかも打ち上げ花火も!

そしてビフテキまで!

道明寺 桜「こうして期待を煽るのもサプライズだろ!」

図工→打ち上げ花火→ビフテキ→キウイ→いちごケーキ→期待→いろは


※しりとりになってます。

その後もしりとりが続く帰宅部は今日も平和です。

塔野 花梨は巨大いちごケーキを食べ尽くしても満腹にならない!「帰宅部活動記録」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「帰宅部活動記録」第6話「青春は爆発するギルティ・ジャッジな萩調流四天王は大萩 牡丹が大好き!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第5話「魔王はトカトントンでうろおぼえな金太郎は人間失格!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第4話「ソフトボールは炎上確定で非難から避難するも、テコ入れはすっぽんぽん!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第3話「不審者しかいない中学生日記は黒歴史なぼっち確定!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第2話「ホトトギスな女子力で合コンは店員お持ち帰り!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「帰宅部活動記録」TVアニメ公式Webサイト