ヤグる・俺足族・やばば⇒流行りのギャル語どれだけ知ってる?

写真拡大

若い女性の言葉、いわゆるギャル語。最近ではネットを使うギャルが多いことから、もうネットスラング化しているギャル語がたくさん出現しています。そこで、よく見かけるギャル言葉をピックアップしてみました! あなたはいくつ、わかりますか?

■「いつやるの?」→「後でしょ」

今年流行した「いつやるの?今でしょ」の逆言葉。使い方は「いつやるの?」の返信に「後でしょ」と返すようです。

■「俺足族(おれあしぞく)」

ジャニーズのグループKis-My-Ft2(キスマイフットツー)、略してキスマイのファンを意味する言葉。キスマイフットツーをそのまま訳すと、俺の足にキスしろという意味になることから、「キスマイ」→「俺足」となり、ファンを意味する「族」がついたと言われています。

■「KS」
LINEでメッセージが既読なのに、返信がない状態のこと。

■「激おこぷんぷん丸(げきおこぷんぷんまる)」を含む、怒るの6段活用

どの位怒っているのかをあらわす、ギャル語の怒る6段活用のうちのひとつ。「おこ」→「まじおこ」→「激おこぷんぷん丸」→「ムカ着火ファイヤー」→「カム着火インフェルノ―ォォォォオオウ」→「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」と、怒りのレベルによって使いわけるみたい!?

■「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ」、「ゎ」などの小さいひらがな

ギャル文字とも呼ばれる、文字遊びの一種。また漢字を分解するバージョン(「神」→「ネ申」など)があったり、文字を記号に置きかえるバージョン(「た」→「T=」)もあります。

■「つらたん」

具合が悪い時や、寂しい時、つらい時に使う言葉。

■「ふぁぼる」

ツイッターのつぶやきを、お気に入り登録すること。

■「フォロバ」

ツイッターのフォローバックの意味。

■「ヤグる」

タレント矢口真理さんの、ワイドショーをにぎわせた事件にちなんだ言葉。浮気を彼氏に目撃されることを指す。

■「やばば」

「やばい」の造語。「ば」の数が多ければ多いほど、やばさが大きいことを意味する。

■「ヤラカシ」

アイドルのプライベートを追う、行き過ぎたファンのこと。

■リア垢

リアルアカウントの意味。

■「笑笑」

ネットで使う「w」を「笑」に換えたもの。「w」は嘲笑する時にも使われるが、「笑」は「ニコ」や「クス」位の笑いをあらわすために使われたり、「w」に抵抗のある人が使ったりするとか。

まだまだ若い女性がつくりだす、新語や造語はたくさんあります。とりあえずは意味を知っておけば、相手が何を言っているのかはわかるかも!? 次世代の人々との、未知なるコミュニケーションに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)