●心に灯す竹あかり、なので

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
桜田麻音:儀武ゆう子
岡崎のりえ:井口裕香
三谷かなえ:茅野愛衣
ももねこ様:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
志保美りほ:葉月絵理乃
沢渡珠恵:緒方恵美
沢渡香:宮本佳那子
楓の祖母:松尾佳子
塙さよみ:大原さやか
篠田こまち:広橋涼
八色ちも(ほぼろ店主):松来未祐
マエストロ(写真館店主):中田譲治
下上山むつこ:西村ちなみ
ともちゃん:東山奈央
堂郷 和太郎:間島淳司
はるみ:矢作紗央里
夏目望:緑川光

●ストーリー
写真が大好きな高校生沢渡楓。
高校入学を機に、横須賀市汐入から父親との想い出の町、
竹原に引っ越してきてから1年が経ち、この春高校2年生になります。
写真は心と心を繋ぐもの。そう教えてくれた父親の形見のカメラで新しく出会った友達やいろんな人たちとたくさんの写真を撮ってきました。
そんな写真を通じて、この町で出会った素敵な想い出の数々・・・、もっともっとそんな想い出を作りたいという思いを胸に、楓は新たなチャレンジを始めます。
それは写真部を作ること。古い町並み、美しい海と島々、あたたかな人たちに囲まれた高校生たちの生活を描く心温まる優しい時間が流れる物語。

※第2期です!
●竹あかり
竹あかり、今までの沢渡楓は見るだけですが今年は竹あかりを作る事に!

竹に穴を開けるというのはなかなか技術がいるようで、岡崎のりえは失敗しました。

今回はそんなお話。
●ドキドキ!
竹あかりの写真を撮影し、写真館で現像も出来て一安心の沢渡楓。

三谷かなえ「ぽって部長の写真にはドキドキがあるんです!」

しかもマエストロもドキドキするお客さんが、カフェたまゆらにやってくるという事で沢渡楓達もドキドキ!

そこにいたおじさんの名は夏目 望。マエストロや沢渡楓の父の同級生。彼も写真撮影が趣味だったようで…。
●批判と照れ隠し
夏目 望は暫く海外に住んでいて日本へ帰ってくるのは久しぶり。しかしながらかなり険がある感じで近寄りがたい感じ。

夏目望「やはり親子だな。なんのひねりも無い。撮りたい物が中央にくるだけの写真だ!」

彼のかなり批判的な態度に対し、

三谷かなえ「私はぽって部長の写真が好きです!写真が出来上がるまでのドキドキとか…。」

彼女は泣きながら訴えます。そして、その場を去る三谷かなえ達5人。

沢渡珠恵「あいつの口が悪いのは照れ隠しなんだ。和馬さんが良く言ってた。」
●自分の写真に対する自信
気を取り直して竹あかりの撮影に出掛ける沢渡楓と三谷かなえ。そこで志保美りほと出会いますが…。沢渡楓は何処か自分の写真に対して自信が無くなっている様子。

それは夏目望からの話に原因があるようですが…。

志保美りほ「私も昔は良く言われたなあ。」

そのとき、彼女は自分の写真にとって何が大切なのかを思い、それにより自分の写真に対して自信が持てるようになったようです。

※この事は写真に限らず、普遍的な概念であるように思えます。
●夏目望、高校生の頃の思い出
夏目望「昔と味が違っていて、がっかりしたくない!」
八色ちも「食べてみんさい!」

「ほぼろ」で昔ながらのお好み焼きを食べ、納得する夏目望。

沢渡楓「お父さんの話、聞かせて下さい!」

あまりにも馬鹿な事を連発する岡崎のりえに対し、

夏目望「高校生になって馬鹿な事をしてるな。…俺達もそうだった。」

彼も高校生時代を懐かしみ、沢渡楓の父・和馬の話をし始めます。

夏目望は高校卒業の頃は写真を撮らなくなったけれど、沢渡和馬はひねりの無い写真ばかり撮影していた。そしていつか好きな子が出来たら、その子の写真を撮影して、そして子供が出来たら子供の写真も撮る。そんなひねりの無い彼に対して、つまらないと言いつつも…。

※おそらく夏目望にとって、そんな彼が眩しかったのでしょう。

夏目望とマエストロ、彼等にとって悪友・沢渡和馬と共に爺さんになるのをお互いに見たかった。それが出来ないのは寂しいけれど…。

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第8話「大切な秘密基地、なので」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第7話「汐入物語」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第6話「懐かしの…、はじめまして!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第5話「桜を追って」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第4話「沢渡楓の千本桜」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」TVアニメ公式Webサイト
「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」AT-X公式Webサイト