地球儀を回すように世界各国の天気がわかるアプリ/気温、降雨情報、気圧や風圧、風速も表示される

写真拡大

今やワンクリックで、どんなことでも知ることができる時代。本日ご紹介するのは、まるで地球儀を回すかの如く、世界各国の天気を知ることができるアプリ、『MeteoEarth(メテオアース)』です。

「世界の天気を知るアプリなら、他にもあるでしょ〜?」なんて思ったあなた。こちらのアプリはそれらとは一線を画した、地図好き・気象好きを唸らせるであろう、かなり優秀なアプリなのっ。

フリック操作によって地球儀を回すかの如く画面を回転、場合によってはズームアップ。世界の主要都市ならばどこでも、気温・降雨・雲の様子・風向き・気圧・風圧・風速などを、タップひとつで詳細に知ることができちゃう、こちらのアプリ。

とにかく真っ赤なアジアと13度ほどしかないロンドンとの色の対比や、動きをよりリアルに視覚化した風向き表示。一目瞭然の降雨・雲の動き表示などは、一見の価値アリ。また色別に分けられている風速情報や詳細な気圧情報は、台風情報を随時知るのに、非常に良い働きをしてくれそうです。

というわけで記者も、早速アプリをダウンロードしてみました。起動後はまず、画面の1番上をタップして、基準となる地を決めましょう。「主要都市はあらかじめラインナップされている」との説明どおり、東京はすでに表示されておりました。

試しに「名古屋」で検索してみると、あったあった、ありました! 

あとはタップひとつで知りたい情報をすぐさまゲット。へ〜、今東京を中心に風や雲はこんなふうに流れているのね……。

とまあこんな具合に、『MeteoEarth』は世界中の天気を手のひらの中で、しかも詳細に知ることができるアプリなのです。この「地球儀を回転させるかのように天気を調べる」という行為がまた、未来感に溢れていてたまらなくイイんですよねぇ。

百聞は一見に如かず。ダウンロードは300円からと有料ですが、地図が好き・天気図が好きという方は迷うことなく、とにかくやってみて。やってみたらこの気持ち、きっとわかると思うから!

(文=田端あんじ)

参考元:MateoEarth


画像をもっと見る