グラビアアイドル杉原杏璃と女芸人の黒沢かずこ森三中)が、バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』で女性が着る“ノースリーブ”をきっかけに衝突した。黒沢が「美人は自信があるからノースリーブを着るんだな」と感想を語ったところ、杉原が「私はいつもこれですね」とデコルテまで出す“ベアトップ”をアピール。黒沢に向かって「似合いますよ絶対!」と発言したところ、共演していた女芸人のいとうあさこをはじめお笑いコンビ・ニッチェの2人に椿鬼奴やタレントの柴田理恵らが言葉にならない叫び声をあげて激怒した。

8月27日に放送された『踊る!さんま御殿!!〜最強2世タレント&おブスが美人に大逆襲SP〜』の第1部“女だらけ 美人vs性格美人SP”は、テーマからして不穏な空気が漂っていた。美人軍団にはタレントの大島麻衣や小島瑠璃子、フリーアナウンサーの伊藤綾子に杉本彩、浅見れいなそしてグラドル杉原杏璃が参戦した。対する性格美人軍団はいとうあさこ椿鬼奴黒沢かずこ、柴田理恵、ニッチェの江上敬子と近藤くみこに女優の久保田磨希がそろった。

「私に対して『絶対にモテますよ』という女に腹が立つ」と主張するいとうあさこに、「私はあさこさんにいつも言ってますよ。料理は上手いし、性格も良いし、魅力的な部分もあるから」と返した大島麻衣だったが、「部分も!?」と、いとうの怒りに火をつけてしまう。

そんな緊迫した状況で、黒沢かずこが「美人は自信があるから、みんなノースリーブを着てるんだな〜」と美人軍団を見まわすと、大島が「筋肉質で二の腕が太いのが気になるんですよ」と謙遜。またしてもいとうから「じゃあ、スタイリストに長袖用意してもらえよ!」と睨みつけられた。

この日の美人軍団は確かにノースリーブを着ており、女子アナの伊藤綾子だけが長袖のブラウスだった。彼女はできるだけ清楚な服装を心がけており、「ニュースに、ココ(脇)は要らない情報ですよね」と言い切った。

その逆が杉原杏璃だった。彼女は先日も都内で行われたイベントに漫画「ワンピース」のグラマラスなキャラクター、ニコ・ロビンのコスプレで登場。B89・W56・H80のプロポーションを強調したビキニ姿で観客を圧倒している。

杉原はノースリーブどころか胸から上が開いている衣装だ。「私はいつもベアトップを着て、デコルテを出していますよ」とGカップの胸をアピールするかのように見せつけると、「なんで、出さないんですかね? 似合うと思いますよ!」と黒沢かずこにすすめる。その瞬間、いとうあさこやニッチェ、柴田理恵らが「ウワー!」「ウオー!」と聞き取れない言葉を吐きながら、怒りを爆発させたのだ。

それでも怪訝な顔をして杉原が「似合いますって、絶対!」と重ねると、今度は美人軍団の杉本彩が「似合わないよ、絶対!」と返したので、女芸人たちも「おいおい…」と気勢をそがれてしまった。

杉原杏璃がどこまで本気で黒沢かずこにベアトップをすすめたかは分からないが、この日のテーマ“美人vs性格美人”の話題に出ていた「美人は性格が悪い」という見方を当てはめれば、番組に貢献したのは間違いなく彼女と大島麻衣だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)