写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ジェーシービー(以下:JCB)はこのたび、3月に北海道庁と締結した包括連携協定に基づく取り組みの一環として、JCBが運営する通販・クーポンサイト「FestiValue」(フェスティバリュー)に特設サイトを開設、同庁が推薦する選りすぐりの北海道名産品を特別価格(最大で通常価格の21%割引)で紹介している。

同取り組みは、JCBのサービスやネットワークを活かして、北海道の食に関する情報発信や生産者の販路拡大を行い、消費拡大による地域振興を図るものだという。

JCBは、2011年7月より一定期間の共同購入により、飲食店や宿泊施設などの割引クーポンが購入できるウェブサイト「FestiValue」を運営し、カード加盟店への送客プラットフォームとして提供している。また、現在では、エリアカードモデルの推進やJリーグ協賛をはじめとする「カードを通じた地域振興」の一環として、各地域に根差した名産品を紹介、販売する特集サイト「魅力の逸品を訪ねる旅」を「FestiValue」内に設置しているという。

このたび、北海道庁が制定した北海道の食のおいしさ・安心・安全を支える「3つの食の制度等」に認証・選定された商品を中心に、「FestiValue」の「魅力の逸品を訪ねる旅〜北海道特集〜」にて紹介し、同サイト特別価格で販売する。

JCBは今後も北海道庁と連携を強め、北海道の魅力を発信し消費拡大に努めると共に、各地の地域振興に貢献するサービスを提供していくとしている。

(金野和子)