駅からの帰り道、暗がりに不安感じたことある?
楽しい飲み会。でも、時間が遅くなるほど、駅から言えの距離が遠く感じます。そんな不安を、安心・安全へとつながる情報として共有しようというアプリ「ワンシビ〜安心・安全な街づくり〜」を紹介します。こういった仕組みが広がったら、少しずつ、毎日に安心が増えていくんでしょうね。


まずは投稿。投稿を読むだけでも、結構勉強になります。地元の安心安全にかかわる情報だから、具体的で、見に引き付けて読むことができます。

読みなれてきたら、ヒヤッとした体験や、安心・安全にかかわる防犯情報を、投稿しましょう。ちなみに、スタンプが結構かわいいです。ちょっとミスマッチでは? とも思うけれど、気軽にできる雰囲気をつくろうという意思を感じます。


マップ表示にすると、直感的にわかりますよ。

「ココ見回って!」を発信することもできます。散歩しながら、買い物しながら、通勤通学の途中で、「ながら見回り」をリクエストするものです。

そういえば、私の自宅の近所の小学校では、散歩や買い物を、下校時間周辺にしてほしいとお願いしています。人目を増やすことで、安全性を少しでも高めようという狙いは、このアプリと同じですね。

最初は、「かよわき子羊ちゃんをオオカミから守って!」と思っていましたが、自分も地域の安全に小さな貢献をしなくてはなぁと、思ったのでした。


ワンシビ〜安心・安全な街づくり〜無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/us/app/wanshibi-xin-quanna